« ザルツブルクの夏 | トップページ | デジスコ写真展 »

2014年9月 1日

最後のSONY VAIO

長年愛用している携帯PCのソニーのVAIO、ところがソニーがPC事業から撤退して売却、VAIOというブランドは株式会社VAIOという会社が引き継ぐことになりましたが、やっぱり違和感があるというか、何か淋しい気持ちになりますね。実は先月から液晶画面が突然消えるという不可解な現象が起きるようになって・・・恐らくビデオカードのせいだと思いますが、デスクトップと違ってビデオボードなどを簡単に交換できないので、有償で修理に出すくらいなら買い換えた方がいいというに・・・最新のVAIOをチェックしたら、とにかく販売システムまで変わってしまったので、店頭でもすぐに手に入らなくなってしまいました。ネットで探してみると、まだ前機種の販売をやっている店が・・・そうです、それが最後のソニー製VAIOです。昨年10月に売り出された製品ですが、スペックを見ると、最新VAIOとほとんど変わらない、しかもお買い得・・・ということで即決で購入しました。後2、3年はソニーのVAIOにお世話になることに・・・今でも年に1/3は海外なので、携帯PCは必需品、今まで画像のバックアップ目的でDVDとかBRドライブ内蔵の重い携帯PCを買っていましたが、カメラシステム同様、もう軽い方がいいです。

0901-13.jpg
VAIO Pro 13 ・・・超スリム、軽量です。
13.3 インチ フルHD (1920x1080) / Core i7 4500U / SSD 128GB / メモリ 8GB
バッテリー駆動時間標準 13時間 / 重量 0.96 kg

投稿者 eisvogel : 2014年9月 1日 00:01