« こういう楽しみも・・・ | トップページ | ISO51200再び »

2016年5月18日

新型ヨンニッパ

やっぱりD5には新しいレンズが相応しいでしょう・・・メインのレンズをロクヨンからヨンニッパに変えたのは3年前、その1年後に新型ヨンニッパが出たので、もうこのGタイプVRヨンニッパでいい・・・というか、十分すぎるくらい軽量で、解像する優れものレンズなので、もう撮影をやめる歳まで使うつもりでいました。(^o^) でもこの歳になるまで仕事しすぎていたので、今後はマジでカワセミ休暇もしっかり取るようにするし、より軽量で(820g軽量化して3800g)、より優れものレンズを常用することにしました。何かいいタイミングでヨドバシで少し値も下がったので・・・まずは100GBくらい撮ってみないとね、頑張って会社休みます。(^o^)

18時49分・・・暗くてカワセミ、見えません。(^o^) 追える限界・・・13コマまででした。ISO51200にすべきところでしたが、多分許容範囲と思えるISO16000に設定して撮りました。水飛沫が上がっている時には、月の明かりの反射でしょうかね、何故かとても明るい・・・露出はその明るさには合っていますが、撮影データはちょっと暗すぎましたね。ノイズが気になるので、暗いまま貼ります、縦位置にトリミング。大きくした写真はまた1枚、掲示板に貼ります。
0518_11.jpg
0518_12.jpg
0518_13.jpg
0518_14.jpg
0518_15.jpg
0518_16.jpg
0518_17.jpg
0518_18.jpg
0518_19.jpg
0518_20.jpg
0518_21.jpg
0518_22.jpg
0518_23.jpg
この暗さでもしっかり追ってくれるカメラとレンズ・・・明るいときに期待ですね。あ、今日はショート・ホバも撮れたので、ま、17時からの出撃だったから、よしとしましょう。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2016年5月18日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れさまでした。ISO16000・・・ちゃんと解像しております。
17時からカワセミ狙いって人はなかなかいらっしゃいませんよ。肉眼では見辛い時間帯ですし、D5はもちろん凄いカメラですが腕が無いとこの画は残せませんね。

投稿者 かんばんや : 2016年5月19日 01:51

明日は・・・いや、もう今日か・・・もう少し早くにお邪魔します。(^o^) この採餌の後は流石に暗くて見えなかったのか、反対側へ飛んできて一度飛び込みましたが、お魚は捕れませんでしたね、諦めて塒へ飛んでいきました。ISO51200で撮りましたが、発色はしてましたが、流石に解像はね・・・(^o^)

投稿者 eisvogel : 2016年5月19日 03:15

コメントしてください




保存しますか?