« 懐かしく・・・ | トップページ | やっぱり慣れは・・・ »

2016年12月25日

久しぶりに・・・

カワセミとの出会いを楽しんできました。池の工事が始まったというので、しばらくの間ダメかと思っていたのですが、完全に池の水を抜くという工事ではなかったようで、いつもの♀個体が姿を見せてくれました。昼過ぎにフィールドに着きましたが、採餌場所は丁度順光で撮影には最高、ただ止まり枝からの飛び込みが速い! 流石に1ヶ月以上も間を空けてしまうと、すぐにはファインダー内にとらえることができず大苦戦しました。幸いにも以前のように大きな魚を捕ってお終いというのではなく、数回続けて飛び込んでくれたので、少しづつ目も慣れてきました。天気がよかったのでカメラも久しぶりにD500を使用、ヨンニッパ単体で、ロクニッパになるメリットは享受できました。

何よりも背景色がいい感じでしたね。水出の瞬間にやっと間に合って・・・
1225_21.jpg
次のこのカットは掲示板に貼りました。
1225_22.jpg
残念ながら3コマで終了、追従してくれず、ピン甘、ピンぼけでした。
1225_23.jpg
去りゆく気味でしたが、結局水出から10コマまで追えたのは、この1回だけでした。修行不足ですね。
1225_24.jpg
1225_25.jpg
1225_26.jpg
1225_27.jpg
1225_28.jpg
1225_29.jpg
1225_30.jpg
1225_31.jpg
1225_32.jpg
1225_33.jpg
カワセミが狙っている下でサギも頑張ってましたが、どう見てもカワセミに比べるとサギの採餌は非効率ですね。やっとゲットして満面の笑顔・・・かな(^o^)
1225_34.jpg

投稿者 eisvogel : 2016年12月25日 23:59

コメント

こんばんは。
久しぶりの撮影、お疲れ様でした。ここでのダイブは異常に早くて毎日の地元組でも苦戦しています。暫く間が開いていたはずですし、今までと場所も違い更に早いのにあっという間にこの状況に馴染んでしまうeisvogelさんは流石です!
ここは長い時間順光で撮影できるのが魅力ですね。

投稿者 かんばんや : 2016年12月26日 02:07

かんばんやさんは、あまり苦戦していないようですが・・・(^o^)
工事があってもいつものカワセミが居続けてくれるのは嬉しいですね。年明けにまたお邪魔します。

投稿者 eisvogel : 2016年12月26日 02:39

コメントしてください




保存しますか?