« ゴールデンタイム | トップページ | 過去最高のバトル »

2017年8月30日

ゲリラ豪雨

昼間所用で虎ノ門にいたので、全く知りませんでした。テレビのニュース番組ではどこもトップ扱い、いや、本当に凄い雨だったようですね。8/19日に土砂降りに見舞われてひどい思いをしましたが、今回のゲリラ豪雨は全くその比ではなかったようです。16時過ぎに自宅に戻った時には、すでに雨はやんでいたので、様子見のつもりで出かけてみました。17時前に着いてビックリ・・・勿論川は増水して泥水状態・・・池の周りの木道は完全に水没していたので、しばらく土手から池全体を見渡していました。池の水の出口になる水門が開いたのでしょうか、水がどんどん引き始め、15分くらいで木道が部分的に見えるようになったので、ダメ元で機材をセットしてカワセミ探しを始めると、東側の池でまったりしているメスを発見! その後トベラの枝に移ったので、飛び込むかと期待したら、10分くらいで諦めて、ピラカン下の欄干へ移動・・・そこですぐに飛び込んで小魚を捕ったようでした・・・飛び込みの瞬間は目撃できなかった・・・その後ザリガニやエビを捕る時によく止まる低木へ移動、5分くらいして欄干近くへ飛び込んでエビをゲットしました。私一人だったので10mくらいまで近づいてヨンニッパ単体で撮影・・・流石にAFの動きいい・・・手前側に飛び込まれたのでタイミングが完全に遅れたと思いましたが、結果はセーフでした。とはいっても戻る枝までは至近・・・3コマ残すのが精一杯でした。その後18時前に再度トベラへ飛来しましたが、何もしないまま5分くらいで飛び去りました。池の水も泥水状態、すでにかなり暗くなっていたし、高い位置からでは魚は見えなかったのではないでしょうか? 明日も予報では雨・・・しばらくカワセミ撮影は厳しいでしょう。

この画像だけクリックすると大きく見られます。欄干を見ると水位が分かりますよ。
0830_1.jpg
0830_2.jpg
0830_3.jpg
参考までに欄干から水浴び・・・通常時の水面からの高さ・・・
0830_4.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年8月30日 23:59

コメント

お疲れ様でした。かなり水位は下がった様ですね。
泥水状態は変わり無い様子ですが・・・
この状態はでは狩りをしにくくカワセミさん達には試練が続きそうですね。若様は特に大変そう・・・
まさか撮影に行く人は居ないだろうと思っていましたが、居ました、居ました、こんなに近くに(笑)

投稿者 かんばんや : 2017年8月31日 01:38

今日の豪雨は本当に凄かったみたいですね、池の様子を見に行ってよく分かりました。水位が下がると泥水状態も改善されると思いますが、明日、明後日も雨予報・・・カワセミのことが心配になりますね。あんな状態でも採餌ができていたところは確認しましたが、幼鳥は大変でしょう。一時的でもいいので縄張り争いはやめて仲良く採餌してくれるといいのですが・・・
ちなみに私は日々の様子、夕方を担当しているので出かけたまでです。変態じゃないですよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年8月31日 03:31

コメントしてください




保存しますか?