« 花粉が・・・ | トップページ | 当分の間・・・ »

2018年3月 3日

花粉地獄

2月まではほとんど気にならなかった花粉・・・本当に一気に大量の花粉が飛散するようになってしまいました。まさかカワセミが花粉症ということはないでしょうが、このタイミングに合わせるかのようにカワセミの出は極端に悪くなってしまいました。今日もフィールドには行きませんでしたが、川も池も最悪、撮影チャンスがゼロ状態だったようです。明日は最高気温が20度とのことで、ポカポカ陽気=花粉地獄なので、一歩も外へは出られませんね、家で大人しくしています。(^o^)
この1ヶ月、ホバばかり撮っていましたが、早朝の暗い時間帯から始まるので、高画質を求めると、当然シャッタースピードが遅くなる・・・ま、それでもホバは空中で止まっている状態なので撮ることはできます。が、ホバ終了後に反応してレンズを振っても、結果はブレブレ写真しかのこせません。川での撮影は、陽が当たり出すと逆光気になってしまうので、結局SSを稼ぐことはできない事情があります。ということで私の場合、ホバ狙いの設定では、晴れて明るい時でISO100~400で、大体SSは1/500秒くらいが上限です。
珍しく1/800秒で撮ったときのホバ後・・・嬉しいことに羽の開きが理想的な瞬間を切り取れました。
0303_1.jpg
0303_2.jpg
0303_3.jpg
D850の魅力を引き出すためには、やっぱりできるだけ低感度で撮りたいですね、6時33分、まだ薄暗いときのホバ、感度はISO2500~3200が適正な設定ですが、敢えてISO1000にするとSSは1/125秒でした。このSSでは羽はブレブレ、見えるギリギリでしょうか・・・当然ホバ終了後の数コマは頭部もブレブレで写真になっていなかったですね。(^o^)
0303_4.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年3月 3日 23:59

コメント

こんばんは~。
暫く花粉でお休みですね・・・カワセミも出て来てくれないのでちょうど良いかも痴れません。
それにしても、池も川もどうしちゃったのでしょう?皆さん只々呆然と待つばかり。
ペアになって戻って来てくれる事を望むばかりです。

投稿者 かんばんや : 2018年3月 4日 20:37

こんばんは・・・本当にどうしてしまったんでしょうね? 沢山撮影データを持ち帰ることができれば花粉地獄も耐えられるのですが・・・こんな状況ではとても出かけられません。かんばんやさんからのよい報告を待ちますよ。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2018年3月 4日 23:46

Y師匠、こんにちは!
春=花粉は本当につらい時期です。
師匠同様にfugafuga!も花粉症。目も鼻もやられ夜もなかなか寝れません。
翡翠にも花粉症はあるでしょうか・・・。本当に悩んでしまいます。
ちなみに朗報ではありますが、本日お池にアイドル飛来はあったそうです。
どの個体かはわかりませんが、明日は晴れるみたいなので行ってみたいと思います!

投稿者 fugafuga! : 2018年3月 5日 15:16

うむ、来るかどうかわからない状況では、花粉地獄には耐えられない~! 川の若メスが音信不通、消息不明・・・花粉症で外に出られない? まさか・・・どうなっちゃったんだろう。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2018年3月 5日 20:52

コメントしてください




保存しますか?