« ナンヨウショウビン | トップページ | 寒い一日 »

2008年1月12日

ノートPC

D3購入前にデスクトップPCをWINDOW機最速マシンに買い換えました。で、2年半前に買ったノートPCは我慢してもう少し使おうと思っていましたが、やはりD3になって現像ソフトを Capture NX に変えるともうダメですね。ソフトの動きが遅すぎて使いものになりません。しかしニコンのソフトってどうしてこんなに重いんですかね。ただ不要な機能ばかり増やして肥大化するだけ・・・現像ソフトでもっと軽いシンプルなものを用意してもらいたいです、どうせ私はRAW補正くらいしか使わないんですからね。VISTAに変えてから、Nikon Captuer が使えなくなり、バージョンアップサービスもないCapture NX を買わされ、それがD3を買ったら無料添付、どうしてユーザーにムダな出費をさせるのかも理解できないです。ニコンさん、せっかくいいカメラを世に出して、再評価されているんです、ソフトの方ももっと頑張ってくださいね。
ま、ノートPCは、海外へ出ることの多い私には必須の道具、画像処理だけでなく、画像データのバックアップにも欠かせません。そしてWORDやEXCELも頻繁に使わなくてはいけないので、どうしても表示文字サイズが小さいB5ファイルサイズはもう使えない・・・ということで前回から液晶13インチクラスのVAIOのタイプSを使っています。昨日は朝帰国したというのに、午後出勤、遅くまで残業しましたが、新宿東口のヨドバシって22時半まで営業しているんですよ、ふらっと立ち寄ったら、最新モデルが出る前と言うこともあって随分値下がりしていたので、またも衝動買いしてしまいました。
HDは160GB、CPUはCore2 T7300 2GHz + NVIDIA8400 ・・・携帯用のノートPCとしては画像処理はかなり高速ですね。
ところで笑ってしまいますが、帰宅後すぐに電源ONしたら、全くの無反応・・・何これ! HDが壊れてる・・・つまり完全な初期不良でした、トホホ。パソコン歴20年以上、「98note」として親しまれたNECの初期のPCからもうノートPCだけでも10台以上買い換えていますが、こんな経験、初めてです。ソニーさん、しっかりしてよね。
今日は天気も最悪、昼前にヨドバシで交換してもらって、セットアップ開始、ノートもVISTAになったので、いよいよソフトも順次バージョンアップしていかなければ・・・先月Photoshop を最新版に変えましたが、お金がかかりますね、悲しい・・・Adobe さん、バージョンアップ、もう少し安くして・・・macromedia がAdobe に吸収されて、今日買ったDreamweaver もバージョンアップは26000円、同額のFlash はもう少し我慢しましょう・・・やっぱり何もかもバージョンアップは無理ですね。

投稿者 eisvogel : 2008年1月12日 16:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?