« カワセミ休暇 | トップページ | 長~い一日・・・ »

2014年1月17日

初体験

D3までのカメラではバッファフルになるまで連写したことは何度もありました。カワセミでもヤマセミでもホバの機会に恵まれれば、20コマくらいの連写はごく当たり前・・・でもD4の場合は、RAW16bitでも最低72コマ以上連写しないとバッファフルになりません。もっともホバも10秒くらいやってくれればあっという間なんですが・・・そもそもフィールドから遠ざかっていたし、ホバなんて見る機会もなかったのです。そそ、アフリカのウガンダへ行ったときには、ヒメヤマセミのホバをうんざりするくらい撮りましたが、いつでも何度でも撮れる状況だったので、1度のホバでバッファフルになるまで撮るようなことはなかったですね。ということで10秒以上のロング・ホバを期待して出かけたのですが・・・そう簡単には撮らせてくれませんでした。13日に初めて行ったときには、フィールドに着く前にホバ終了・・・昼過ぎに諦めて撤収したのですが、その後に何と30秒の超ロング・ホバを披露したそうです。30秒ったら、2度くらいポジション取りもできる長さですよね。(大笑) 昨日のカワセミ休暇でもチャンスは確実にものにしたのですが、とにかく私がいると何故かホバしてくれない・・・悲しい! ところがところがもう陽が沈むころになって何と連続して7回もホバってくれました。幸運にもその7回すべて撮ることができましたが、1度だけ10秒以上のロング・ホバ・・・それがD4バッファフル初体験・・・バッファフルになった後も連写、連写で数えてみたら92コマ撮ってました。恐らくレンズを向けてシャッターを切るまでに1、2秒はかかっているので、12、13秒のホバだったと思います。

92コマの中のベストかな・・・2/3カットしてます。ノートリでこの大きさで撮ってみたい・・・
0117-15.jpg

投稿者 eisvogel : 2014年1月17日 22:48

コメント

お疲れ様でした!
流石eisvogelさんです。超久しぶりのカワセミ撮影にもかかわらず、このシーンをしっかりゲットですものね。
今日は辛かったですが、これに懲りずに是非又、お出で下さい。
こちらのカワセミに言い聞かせておきますので(笑)
ピラカンサの池の方も時期になったら是非お出で下さい。
真ん中の島の草刈り管理を任されて、カメラマン仲間で綺麗に保持しておりますので・・・・
ps.掲示板に投稿させて頂いていた頃hina02さんにはお世話に
なっていました。このコメントを見て下されば嬉しいです。

投稿者 かんばんや : 2014年1月17日 23:33

かんばんやさん、お世話になります。かんばんやさんの写真は、今の私には刺激が強すぎますね。夕方のおいしいところだけいただこうっていう魂胆が甘かったですね。次回は早朝から出撃しますよ・・・今日かな?(笑)

投稿者 eisvogel : 2014年1月18日 00:40

eisvogel さん、お久しぶりでございました。
6〜7年ぶりでしょうか?。
病気以来、健康志向が強くなり鳥撮りは縮小気味でしたが最近ボチボチ再開しています。
また、どちらかのフィールドでお会いしましたら宜しくです。

投稿者 Dokudami : 2014年1月18日 18:00

Doku さん、本当にご無沙汰・・・お久しぶりでした。ヤマセミがダメになって、フィールドで会う機会もすっかり減ってしまいました。いづれサービスがよくなったら、お近くのフィールドにもお邪魔しますね。

投稿者 eisvogel : 2014年1月18日 20:57

バッファフル!
そんなホバ体験してみたいすぅ~!

かんばんやさんお久しぶりですぅ~
blogあとでよってみますぅ~

投稿者 hina02 : 2014年1月19日 23:40

hina02 さんもいつかバッファフルになる機会に恵まれますよ。

投稿者 eisvogel : 2014年1月20日 01:55

コメントしてください




保存しますか?