« 水鏡シリーズ14 | トップページ | 1度の試し撮りでは・・・ »

2016年4月19日

D5で初撮り

今日はカワセミ休暇・・・何と3ヶ月ぶりにカワセミ撮影に出かけました。そしてD5で初撮りでした。XQDメモリーカード、128GBを2枚、しっかり撮るつもりだったのですが・・・ははは、やっぱり無理でした。(大笑) いつものように出かける前に参考にしているカワセミ友のかんばんやさんのブログを見て、のんびり午後から出撃・・・2時半過ぎにフィールドに着いたら、準備する前から飛び込んだ・・・ちょっと慌ててしまったこともあり、3度目の飛び込みにようやく間に合ったのはいいのですが、カワセミは速い・・・今更言うまでもなく、全く追いつけず、4度目のチャンスも水出の瞬間には間に合わなかったのですが、いきなりD5ってちょっと凄いかもと感じたのは、フォーカスポイント枠内にとらえさえすれば確実にピントがくるのです。前機種D4sまでとは明らかに違いますね。残念ながらお魚は捕ってもらえませんでしたが、出遅れたにもかかわらず3コマしっかり撮れていました。たった3コマって・・・3ヶ月ぶりの私の目と腕ではレンズを振って追い続けることなど無理でしたが、1コマだけおまけでピンがきてました。その後は少しは慣れてお魚付きも結構撮れましたが、水出の瞬間に追いつけたのはラストチャンスの時でした。カメラがよくなっても修行をしないと、よい写真は撮れませんね。数ヶ月に1度ではとても修行もできないので、出かける頻度を高めるしかないですかね、1週間に2、3度は行きたい・・・

0419_11.jpg
これが一番羽の開き具合がいいので、掲示板に大きいサイズで貼ります。
0419_12.jpg
0419_13.jpg
この後追えずに一旦、ピンぼけ・・・その後何とか1コマだけピンがきてくれました。
0419_15.jpg

ISO100でトマリモノも撮ってみましたが、これがピクセル等倍の画質です。
0419_14.jpg

投稿者 eisvogel : 2016年4月19日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした。3ヶ月ぶりの撮影でしかもフィールドに着くとすでに飛び込んでいて、準備の間も無く撮影に入り一発ゲットって物凄い事です。しかもD5でカワセミは初撮りなんですから~・・・
近い内に又
お出でくださいね。

投稿者 かんばんや : 2016年4月20日 02:06

相変わらず仕事が忙しいこと、花粉症の心配もあってお邪魔できませんでしたが、D5の真価を確かめる意味でも、もっといっぱい撮ってみたいです。またお世話になります。

投稿者 eisvogel : 2016年4月20日 23:42

コメントしてください




保存しますか?