« ショウビン系 | トップページ | 再会 »

2018年5月22日

日課なので・・・

体力、体調維持のために日課なので、今日も17時過ぎに出かけました。池の散歩4周目でカワセミの鳴き声が・・・いつものトベラの裏側へ飛来・・・10分くらい何もせず、飛来した別個体の後を追って北の方へ飛び去ってしまいました。仕方なく散歩を再開、3周後にまた鳴き声・・・元の場所に戻ってました。それから飛び込みそうで飛び込まない、水浴びを数回、でも直下の飛び込ですべて後ろ向き、そして延々と羽繕い・・・で、結局採餌のためにトベラの枝に移ったのは18時35分でした。残念ながら待ち疲れて集中力不足・・・案の定、水出に間に合ったものの、水飛沫の手前にピントを持って行かれてピンボケになってしまいました。連写して4コマ目で何とかジャスピンで・・・でもその前後は数コマはピン甘・・・ワンチャンスをものにできずに痛恨極みでした。流石に18時半を過ぎると撮影には暗すぎる・・・毎日もっといい時間帯に飛来して、頻繁に飛び込んでくれるようになることを、祈るばかりです。

ヨンニッパ単体、F値開放2.8、露出をアンダー目の設定にしてISO1600を維持、1/4までトリミングしても画質面で許容範囲・・・
0522_1.jpg

トベラの裏側で水浴び数回、結果はすべて同じ・・・
0522_2.jpg

いつもお馴染みのほぼピクセル等倍・・・
0522_3.jpg

投稿者 eisvogel : 2018年5月22日 23:59

コメント

eisvogelさん、こんばんは。
昨日も様子見で14時ごろ出撃。
15時半頃、お誘いがありフクロウ現場に行こうとした瞬間聞きなれた声と共に飛来。
慌ててカメラをだし、手持ちでの撮影も水出はブーレブレ。
なんとか飛び物&お立ち台のワンシーンを残したものの満足のいく写真は残せない日々。
お魚付きのトビモノいいなぁ~♪

※追伸
以前ご指摘を受けた海外IPの件。
色々調べて、受付可能にしてみました。
上手くいっていたらコメントできるかな・・・?
お気をつけて行ってきてくださいね♪

投稿者 fugafuga! : 2018年5月23日 22:26

あら、今度はフクロウ?(^。^)
皆さん、しばらく浮気している間に池の状況がよくなってくれたらいいのだけど…私の不在中はカワセミは来ないかも…

投稿者 eisvogel : 2018年5月24日 02:59

eisvogelさん、こんにちは。
フクロウは、福のシンボル!!
お池の状況が少しでも良くなるように撮影を・・・笑
お池にはチョコチョコ様子見で行きたいと思います!
師匠、早く帰ってきてほしいです~♪

投稿者 fugafuga! : 2018年5月24日 11:04

fugaさん、私もカワセミ撮影を始めた頃は、他の鳥も結構撮ってたのよ。とにかくシャッターを切る機会を増やすことも大事、フクロウ撮影も楽しんでください。(^o^)
それから私のブログは、一応全国区なので、営巣場所に関係なく、巣立ち雛保護のために、巣立ち雛の写真公開は1週間後を目処にしています。従って巣立ち雛の写真や動画が「巣立ち日」に公開されたサイトへはリンクしません。トップページからのリンクは、1週間後に復活させます、悪しからず。

投稿者 eisvogel : 2018年5月24日 22:48

コメントしてください




保存しますか?