トップページ

2023年4月16日

オペラ鑑賞

「東京・春・音楽祭」の最終公演「トスカ」を鑑賞しました。演奏会形式でしたが、何度も足を運んだウィーン国立歌劇場やザルツブルク音楽祭でお馴染みのスター歌手が出演した素晴らしい公演でした。ちなみに「トスカ」は、海外の本場で100回以上鑑賞した、最も好きなオペラです。コロナも落ち着いてきたので、また海外でオペラを楽しみたいですね。

0416_00.jpg

投稿者eisvogel : 18:59 | コメント (0)

2022年11月 8日

天王星食

442年ぶりの皆既月食+惑星食ということで、ベランダから撮ってみました。天王星って小さすぎです。(^o^)

天王星が月に隠れる直前までの3コマ・・・クリックして大きくすると分かりますが、天王星は左下の点・・・
1108_001.jpg

1108_002.jpg

1108_003.jpg

投稿者eisvogel : 21:30 | コメント (0)

2021年11月19日

ほぼ皆既月食

カワセミ散歩を終える17時前後には、月が綺麗に見えるのですが、今日はあっという間に雲が広がって何も見えなくなっていました。帰宅後も17時40分頃までは雲に覆われていたので、諦めていました。ところが18時前に外を見ると月が見えてる・・・急ぎ機材をセットして撮影開始、食が最大の18時2分前後に激写している最中にあっという間に雲に覆われてしまいました。何と食が最大の数分間だけ月が見えたなんて・・・ツキがありましたよ。実は今日はカワセミ散歩中にもツキがあったのです。後ほど・・・

_201119_00.jpg

投稿者eisvogel : 18:59 | コメント (0)

2020年6月22日

コロナの影響

コロナの影響で海外へ出向く仕事はお休み中なので、某音楽系雑誌の依頼を受けて音楽祭に関して寄稿しました。巻頭6ページ・・・この夏は世界中、コロナの影響ですべての音楽祭が中止、または大幅な縮小での開催を余儀なくされています。文化・芸術面の停滞が長引くことが懸念されます。ヨーロッパでの状況はよくなっていて、9月以降の新シーズンからコンサートやオペラの再開が予定されていますが、とにかくいつになったら日本からの出国が可能になるのか、全くわからない状況では、海外旅行は先の先ですね。ワクチンの実用化まで無理かも・・・

_00622_01.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)

2020年4月21日

免疫力アップ!

私が免疫力を高めるために毎日欠かさず食べている物です。参考までに・・・
_00421_01.jpg
朝食前にはミサーでにんじんジュースを作り、オメガ3油とシークワーサーを入れて飲んでいます。そして風呂上がりにはリポカプセルビタミンCを入れたきゅうさいの青汁とヤクルト、おやつには食塩無添加のアーモンドとカカオ86%チョコレート・・・勿論、睡眠時間は最低でも7時間確保、毎日の散歩も欠かさず行っています。ま、万一感染しても重症化を避けるために、免疫力アップと健康体の維持に日々心がけています。
皆さんにも、毎日の食卓にヨーグルト、バナナ、納豆、もずくをお勧めします。(^o^)

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)

2020年3月10日

コロナの影響

日本でも感染が拡がっているコロナウィルス・・・今、イタリアなどヨーロッパの国々で急激に感染が拡大して大きな混乱を招いています。実は19日からウィーンへ行くつもりでしたが、1週間前まで感染者がわずか数名だったオーストリアも、イタリアと国境を接していることもあり、あっという間に180以上に増えてしまいました。それで100人を超えるイベントは、開催を自粛ではなく、禁止になってしまい、ウィーン・フィルの演奏会などがすべて中止になってしまいました。勿論ウィーン行きは断念です。4月中旬にはドイツのバーデンバーデンへ行く予定ですが、ドイツはすでに1000人以上の感染者がいて、1000人を超えるイベントの自粛要請が出されています。禁止処置ではないので、ベルリン・フィルなどは演奏会を催しています、が、このまま感染が拡大していけば、間違いなくドイツもすべて中止ということになりそうです。ということで3月も4月もずっと日本なので、花粉症は辛いですが、カワセミ散歩は続けます。外出時はいつもマスクをしているし、まさかカワセミ散歩で感染することはないでしょう。(^o^)
一日も早く終息することを祈るだけです。

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)

2020年2月 1日

5夜連続

1月29日から5夜連続でコンサート三昧・・・ベルリン・フィル、バイエルン放送響、ミュンヘン・フィルを聴き終えて、ウィーン・フィル、マーラー室内管を鑑賞します。カワセミ撮影は癒やしになりますが、名門オーケストラの高水準の演奏にも本当に癒やされますよ。(^o^)

ベルリ・フィル・・・
_00201_1.jpg

バイエルン放送響・・・
_00201_2.jpg

ミュンヘン・フィル・・・
_00201_3.jpg

投稿者eisvogel : 00:00 | コメント (0)

2019年12月31日

ドレスデンで・・・

今年も新年はドレスデンで迎えました。恒例のエルベ川での花火・・・よいお年を!

_1231_1.jpg

ライプツィヒでは年末恒例のゲヴァントハウス管弦楽団の「第九」・・・
_1231_2.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)

2019年12月 6日

締めは・・・

今回の旅の締めはやっぱり楽友協会ホールでのウィーン・フィル・・・

ウィーン市庁舎前のクリスマス市・・・
_1206_1.jpg

ベルリン・フィルからウィーン・フィルへ・・・最高の音楽・・・癒えますね。(^o^)
_1206_2.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)

2019年12月 4日

巨大ツリー

プラハの旧市庁舎前広場には、巨大なクリスマスツリーがイルミネーションで飾られます。

_1204_1.jpg

女性の楽団員が増えたチェコ・フィル・・・
_1204_2.jpg

投稿者eisvogel : 23:59 | コメント (0)

All pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7