※カワセミのロゴ付き画像をクリックすると1120x750ピクセルで大きく見られます。
※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
« 2007年4月12日 | トップページ | 2007年4月15日 »

2007年4月14日

荒らされるフィールド

私のよく行くヤマセミ・フィールドには、5km以内に6つのポイントがあります。その一つに先月行った時に、恐れていた現実を見てしまいました。単に人が多くなったということではなく、こともあろうに懐かしい!某公園の餌付けカメラマンが数名来ていたのです。ショックでした。まさかヤマセミの餌付けはしないと信じたいですが、マナーの悪い人だけではなく、良識のない人まで来るようになってはもうフィールドはお終いです。ヤマセミはいくらブラインドを使っても、その数が多かったり、ブラインド撮影の意味を理解していない人がいたりすると撮影ができなくなります。昨年は繁殖時期にカメラマンが急増して、フィールドが荒らされましたが、今年もこれからがヤマセミにとって大事な時期、ヤマセミを見つけても口外しない、内緒にしましょうね。

という訳で人の多いところは避けて・・・どうもそのポイントは人が多くなったので出が悪くなったようですが・・・今日も別のポイントで一人でのんびり待ちました。来てくれましたよ、一度だけでしたが、しかも久しぶりに目の前通過・・・慌ててレンズを向けて5コマ撮りましたが、ピンがきたのはこのカットだけでした。川遊びの人が一人、また一人・・・暖かくなると仕方ないですね。早々撤収・・・1枚でも撮れればいいじゃないの。(^o^)

クロップ・ノートリの大きさです。
0414-001.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (6)

この旋回から・・・

D2xでは珍しく7コマも続けて追ってくれましたが、始まりはこの旋回からです。

0413-001.jpg

投稿者 eisvogel : 01:46 | コメント (0)