« 2020年4月15日 | トップページ | 2020年4月17日 »

2020年4月16日

至近ホバ

今日のカワセミ散歩はちょっと早めの15時前から開始、池の回り8周した後にオスが飛来してピラカンサのお気に入りの枝に・・・その後メインステージへ、さらにすぐ横の高枝へ移動、さらに南側の高枝へ、コンクリの壁へ・・・写真にならない場所へ飛び込んで何か小物をゲット、駐車場下の池の方へ飛び去って、数分後に再び元のお気に入りの枝へ・・・ISO64、SS/30秒でトマリモノを撮っていると、いきなり飛び込んで失敗、その後2回飛び込んでまた失敗、再び飛び出して一時停止後に死角になる欄干の下へ飛び込んでまた失敗、懲りずに今度こそと飛び込んでようやく普通サイズの魚をゲット、すぐに料理してメスの所へデリバリー・・・5分も経たないうちに同じ枝へ再飛来、と、突然レンズを向けているこちらに向かって飛び出して、目の前でホバ~、想定外のショートホバでしたがすぐに反応して8コマをゲット! 真下の欄干の下に飛び込んでヤゴをゲット・・・その後は釣り堀方向へ飛んで行ったので16時10分、今日の散歩終了・・・やっぱりホバが撮れると嬉しい・・・(^o^)

至近ホバだったのノートリでもかなり大きく撮れましたが、敢えてほぼピクセル等倍までトリミング・・・ISO800だったので、すると少し粗いですがお許しを・・・
_00416_01.jpg

ノートリだと・・・
_00416_02.jpg

ピラカンサのお気に入りの枝に飛来・・・
_00416_03.jpg

ピラカンサの高枝へ・・・
_00416_04.jpg

南側の枝から飛び出し・・・
_00416_05.jpg

再びお気に入りの枝へ・・・
_00416_06.jpg

いきなり飛び込まれて身体が反応しましたが、流石にSS1/30秒では・・・
_00416_07.jpg

その後2度続けて飛び込むも、2度とも採餌に失敗・・・
_00416_08.jpg

_00416_09.jpg

_00416_10.jpg

超ショートホバは間に合わずに終了・・・
_00416_11.jpg

_00416_12.jpg

欄干の下に飛び込むも、また失敗・・・
_00416_13.jpg

ようやく普通サイズのお魚ゲット・・・
_00416_14.jpg

ピントが水飛沫で固定されて背中向の水出はピンボケ・・・
_00416_15.jpg

その後向きを変えてくれたので、ピントが復活・・・
_00416_16.jpg

_00416_17.jpg

再びお気に入りの枝に戻って来てホバ~・・・・
_00416_18.jpg

7コマでホバ終了・・・
_00416_19.jpg

捕った獲物はヤゴでした。
_00416_20.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)