« 2021年3月19日 | トップページ | 2021年3月21日 »

2021年3月20日

ホバホバ~♪

今日は午後から雨という予報だったので、早朝出かけました。7時前だというのに、見渡せる範囲内に釣り人が5、6人川の中に・・・こりゃダメかなと思いつつ、1ペアがいつも餌場にしている場所に釣り人がいなかったので待つことに・・・常連のカメラマンの話では、昨日の午前中はカワセミが通過しただけで、1度もシャッターを切れなかったとのこと、確かにここ数日夕方も撮影チャンスがなかったので、行動パターンが変わったようです。そういえば下流から飛来する若いメスもここ数日、姿を見せなくなりました。その相手になるだろうと思っていた公園横のオスは、何もパフォーマンスはなかったですが、今日も1度飛来してましたが・・・ということで、今日もパフォーマンスを披露してくれたのは、池の主のメスでした。数日前から相手のオスとどこかで間違いなく巣穴掘りをしているのですが、求愛給餌とか交尾の雰囲気はまだないですね。ちなみにメスはまだ池を塒にしていますが、日中も何度か池へ飛んで行っているようです。

ラッキーなことにホバのチャンスはすべて近かったので、8回ゲットしました。これは10m以内の至近でした。
_20320_01.jpg

_20320_02.jpg

_20320_03.jpg

_20320_04.jpg

_20320_05.jpg

_20320_06.jpg

_20320_07.jpg

_20320_08.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)