« 2021年4月 1日 | トップページ | 2021年4月 3日 »

2021年4月 2日

給餌と交尾

池のペアもついに結ばれたようです。17時50分に交尾を目撃しました。巣穴はすでに完成済みのようです。メスが飛来したのは17時15分頃、それから同じ場所で約30分間も何もせず、ただオスを待っていました。メスが鳴きだすと、同じ枝にオスが餌なしで飛来・・・しばらくして交尾! オスが採餌してすぐに戻ってくると期待したら、8分後にオスは餌なしで戻って来ました。当然メスは怒り心頭って感じでしたね。メスはオスの目の前で数回水浴びして、羽づくろいを済ませ飛び去ってしまいました。明日以降大丈夫かな? 実は求愛給餌も動画で撮ろうと待っていた私も怒り心頭でした。(^o^) そもそもオスは来るのが遅すぎたのです。夕方、分厚い雲に覆われて、17時50分はもう目視できない暗さでした。次回からは楽に採餌できる時間帯に来て欲しいです。

菜の花も春らしくていいですね。
_20402_01.jpg

_20402_02.jpg

メスがオスに餌を求めて、鳴きながら羽を震わせていました。
_20402_03.jpg

何故か毎年ここに1本だけ菜の花が・・・
_20402_04.jpg

公園横のオスを遙か上流で発見・・・前ボケで菜の花を入れてみました。
_20402_05.jpg

新緑の枝の上で求愛給餌を披露してくれたらな~・・・
_20402_06.jpg

今日の求愛給餌もあまりよい場所ではなかった・・・
_20402_07.jpg

交尾は撮っても公開することはないのですが・・・・・・暗かったので動画で撮ってみました。参考までに・・・画像をクリックすると Zwitter 上で見られます。
_20402_08.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)