« 2021年4月 6日 | トップページ | 2021年4月 8日 »

2021年4月 7日

春ですね~

新緑が映える時期になり、カワセミも本格的な繁殖時期に入りました。池の主のメスは産卵を始めたのか、池に飛来しなくなりました。代わりにオスが飛来して、朝方2度、大魚を捕ってメスに運んでいました。営巣場所は確認できませんが、メスが川に居座っているので、川の土手か近くでしょうね。

久しぶりにピラカンサのメインステージに・・・5月に入ったら、もっと頻繁に飛来してね~
_20407_01.jpg

_20407_02.jpg

_20407_03.jpg

_20407_04.jpg

柳の枝もいい感じ・・・何と公園横のオスが池に飛来しました。
_20407_05.jpg

川には魚がいないのか、なかなか飛び込まず・・・飛び出し後のショートホバが撮れてラッキー!
_20407_06.jpg

公園横に様子見に行ったら、ホバを披露してくれました、ラッキー!
_20407_07.jpg

ライブビューでSS1/100秒でトマリモノを撮っていると、飛び出して高い位置でホバ~・・・ライブビューから切り替えていたら、ホバ終了直前、何とか1コマだけ残ってました、ラッキー!
_20407_08.jpg

このお腹の膨らみ・・・やっぱり産卵前?
_20407_09.jpg

17時38分、求愛給餌・・・メスが鳴かずに突然オスが飛んできてすぐに給餌したので、露出変更する時間なし・・・何とSS1/13秒で連写して残せた1コマ・・・
_20407_10.jpg

オスは池に戻って、ドーナツ池でまったり・・・その後18時過ぎに好物のザリガニを捕食して飛び去りました。
_20407_11.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)