« 2021年4月19日 | トップページ | 2021年4月21日 »

2021年4月20日

産卵中?

公園横のペアのメスが、どうも産卵中みたいです。数日前からすこし動きが鈍いな~と感じていたのですが、昨日は木陰でまったりする時間が長かったので、いよいよ産卵が始まったと思っていました。今日も早朝からまったり状態で、給餌を待っている様子でした。でもオスがなかなか餌を持て来ないので、自分で採餌を始めたのですが、捕るのはエビとかヤゴなど殻のあるものばかり・・・産卵中はカルシウム分を多く摂取するために魚より、ザリガニやエビを好んで食するようなので、その点も産卵開始という根拠になり得ます。メスはエビがいっぱいいる場所を探して、上流へ転々と移動し、エビを10尾以上捕ったところでオスが大魚をくわえて飛来・・・一瞬、拒む仕草を見せましたが、結局受け取りました。その後交尾、そして数分後に・・・ようやくオスがメスの気持ちを理解したようで、エビを捕ってきて給餌しました。

すでに陽が高く、撮影条件は極めて厳しかったですが、2度の求愛給餌を撮れて、ラッキーでした。
_20420_02.jpg

カワセミのブルーが眩しい・・・
_20420_01.jpg

_20420_03.jpg

給餌前はエビをいっぱい捕っていました。
_20420_04.jpg

_20420_05.jpg

オニグルミは終わりですね、どこから撮っても葉被れ・・・
_20420_06.jpg

池の主のメスは川で苦労しながら採餌の試み・・・池なら簡単に大魚が捕れるのに何故ここにいるの???
_20420_07.jpg

2度のショートホバ・・・
_20420_08.jpg

_20420_09.jpg

給餌なしで交尾だけはしっかり2度もしていました。(^o^)
_20420_10.jpg
17時半過ぎにメスが上流へ飛んでいったので、池の様子を見に行き、18時30分まで待ちましたが、飛来しませんでした。

投稿者 eisvogel : 22:59 | コメント (0)