« 2021年8月28日 | トップページ | 2021年8月30日 »

2021年8月29日

暗~い一日

雨が降りそうな暗~い一日でしたが、いつものように17時半頃から散歩を始めました。若メスがトベラの裏側で出迎えてくれましたが、やっぱり暗すぎてヨンニッパ単体でもISO6400なので、トビモノは諦めました。幸いにも若メスが18時前に駐車場下の池に移動してくれたので、石の上に乗ってくれるのを待ちました。もっと明るい時間帯に飛来してくれると嬉しいのですが、暗くても採餌できる場所だから18時前後なんでしょうね。

トマリモノは原則、ISO64で撮っていますが、18時前でも暗すぎてSSが1/2秒~1/4秒・・・このSSではカワセミは止められても、絶えず微妙に動く波を止めることはできない、SS1/125秒くらいは確保したいところですが、そうすると感度はISO3200くらいになってしまう・・・ということで今日はSS1/20秒で撮ってみました。感度はISO400~800!
_20829_01.jpg

_20829_02.jpg

_20829_03.jpg

一応水絡みのチャンスも2度ありましたが・・・
_20829_04.jpg

_20829_05.jpg

_20829_06.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)