« 2023年1月19日 | トップページ | 2023年1月21日 »

2023年1月20日

朝夕20回以上

朝方は8時前に川に着くと、いきなりホバ祭りはたった今終わったよ、30回以上ホバったよと言われ、帰ろうかと思いました。(^o^) その後、ホバ祭りは終わっていなくて10時前までに10回以上ホバってくれました。夕方は色付きの夕陽逆光が撮れないので、久しぶりに順光側になる対岸で待ちました。上流側のオスも含め10回以上・・・採餌とかもいっぱい撮ったので、また現像する気を失ってしまいました。昨日のホバもそのままだし・・・また未処理画像が山のように貯まってしまいそう・・・

色付き順光夕陽ホバ、敢えて低感度ISO200で撮影しましたが、ホバ後の動きを止めるのはSS1/1000秒ではちょっと厳しかった・・・長辺2000ピクセルまでトリミング・・・
0120_01.jpg

0120_02.jpg

0120_03.jpg

0120_04.jpg

0120_05.jpg

川に着いて早々、15時41分、夕陽前の順光でISO200、SS1/1600秒、また背中向きかと思いつつシャッターを切っていると・・・
0120_06.jpg

0120_07.jpg

やっぱり高速SSでホバ後のデータが残せるのは嬉しい・・・
0120_08.jpg

0120_09.jpg

0120_10.jpg

16時前の「夕陽前」・・・
0120_17.jpg

0120_18.jpg

16時過ぎになって「夕陽直前」・・・
0120_19.jpg

16時半過ぎの「夕陽後」、暗くなって超低速SSで撮影・・・・・・
0120_20.jpg

上流側のオスがいつもの枯れ枝へ飛来、対岸側からの撮影になったため、カワセミが極小サイズ、にもかかわらずZ9のAFが枝から飛び出し後の2段のストップホバ、そして飛び込み直前まで完璧に追尾、しかし水出絡みは水飛沫に合焦してピンボケ・・・長辺1800ピクセルまでトリミング・・・
0120_11.jpg

0120_12.jpg

0120_13.jpg

0120_14.jpg

0120_15.jpg

0120_16.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)