※カワセミのロゴ付き画像をクリックすると1120x750ピクセルで大きく見られます。
※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
« 2023年10月20日 | トップページ | 2023年10月22日 »

2023年10月21日

出悪し

今日は朝方3時間、夕方2時間、ピラカンサの池で待ちましたが、相変わらず出が悪く、ピラカワの撮影チャンスはわずか1回だけでした。さすがにもういいかな、と思えるくらいの最悪の状況ですね。連日遠くからピラカワ狙いでカメラマンが来るようになりましたが、長時間待っても撮れないことがあります、現状、あまり期待せずにお越しください。

朝方撤収準備を始めたら飛来、何とか撮れました・・・
1021_01.jpg

右側のピラカンサの実を前ボケで取り入れるため引いて撮影・・・
1021_02.jpg

朝方のガマ池・・・
1021_03.jpg

1021_04.jpg

1021_05.jpg

夕方は暗くなってから、トベラの高枝からの飛び込みチャンスをヨンニッパ単体、F値解放、ISO3200、SS1/800秒で撮っただけ・・・この暗さ、この水飛沫の中でカワセミの頭部にガチピン、Z9は素晴らしい・・・
1021_06.jpg

1021_07.jpg

1021_08.jpg

1021_09.jpg

1021_10.jpg

1021_11.jpg

1021_12.jpg

1021_13.jpg

1021_14.jpg

1021_15.jpg

SS1/800秒で水出から手前側に向かってくるカワセミをここまで追っているので、ほぼ間違いなく「鳥モード」の効果はありですね。恐らくもっとよい撮影条件下であれば、例えばSS1/2000秒が可能な条件であれば、鳥モードの精度はもっと期待できるでしょう。もちろんZマウントのヨンニッパとの相性も見逃せないですが・・・
1021_16.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)