« 2019年7月 9日 | トップページ | 2019年7月13日 »

2019年7月12日

若オス再び・・・

雨上がりの暗い夕方、3日ぶりのカワセミ散歩に出かけました。珍しく若オスが出迎えてくれました。相変わらず、池の外側、欄干からとか、木道上のロープとか、低い位置から飛び込んで小魚ばかり捕っていました。そしてついにピラカンサの枝へ・・・でも飛び込まない、すると釣り堀の方から魚をくわえてメスが欄干に飛来、呑み込んだ後水浴び・・・死角になる方へ飛び込んだので撮影できず・・・羽繕い、「早く飛び込まなあいとメスに追い払われるぞ~」とカワセミ語で呼びかけても、飛び込もうとしない、メスが羽繕いを終えて飛び出したので、若オスを追い払うかと思ったら、ピラカンサの枝の下を通過して、トベラとお間の枝へ・・・機材を担いで若オスとメスの間の位置に移動して、二兎を追う・・・ことに。でもすぐにその思惑が外れてメスは水路近くの柳の枝に移動・・・若オスがまだピラカンサの枝にいたので、飛び込を期待して待つも、やっぱり飛び込む気配なし、ほぼ諦めて低感度でトマリモノ撮影に切り替えて激写・・・していると、突然飛び込んで・・・途中止まってホバ・・・ただ呆然、唖然として見つめるだけ、何故ならSS1/30秒で撮っていたのです。若オスは結局大物をゲットすることができずにさようなら・・・入れ替わってメスがピラカンサの枝へ、羽繕いを10分くらいした後、突然目の前に向かって来てドボン、豪快な水飛沫を上げましたが、お魚なし、その後東側の小池の枝へ移動、でも結局飛び込まずに川の方へさようなら・・・

若オス・・・
_0712_1.jpg

_0712_2.jpg

池の主のメス・・・
_0712_3.jpg

_0712_4.jpg

目の前に・・・・近すぎて3コマ目以降はフレーム外・・・
_0712_5.jpg

_0712_6.jpg

若オスは小魚狙い・・・
_0712_7.jpg

_0712_8.jpg

_0712_9.jpg

_0712_10.jpg

_0712_11.jpg

_0712_12.jpg

ISO64、SS1/20秒・・・
_0712_13.jpg

結局池では採餌できず、さようなら・・・
_0712_14.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59