« 2019年7月18日 | トップページ | 2019年7月20日 »

2019年7月19日

気になる若オス

16時過ぎに家を出たときには青空も見えていたのに、17時過ぎから雨に・・・そして土砂降り・・・それでもカワセミがいるので帰れない、結局川へ飛び去る18時過ぎまで頑張りました。で、成果と言えば、昨日よりは少しはマシ程度でした。池に着くと、珍しくメスがトベラの枝でお出迎え・・・「まだ飛び込むなよ~」とカワセミ語で声をかけながら急ぎ機材をセット・・・間に合ったと一息ついた瞬間に飛び込んでお魚なし、そのまま回り込んで欄干へ、すると上空を若オスらしき個体が川の方へ、すぐにメスが後を追ってさようなら。池を5、6周散歩しているうちに雨がパラパラ・・・メスが戻って来て、東側の小池の枝へ・・・雨が本降りになり、ついに土砂降りに、目の前にカワセミがいるので、傘をさしたままじっと待っていると、飛び込んで失敗・・・やっぱり片手に傘では、1.5mの低い位置からの飛び込には反応できませんね。同じ場所に戻って数分後に再び飛び込んで小物をゲット、とりあえず反応してシャッタは切ったものの全くダメ、また同じ場所に戻ったので、今度こそはと気合いを入れて待っていると、なかなか飛び込まない、結局飛び込んだのは10分後くらい、また小物をゲット、水出はピンボケでしたが、向きを変えて羽を広げた瞬間だけジャスピンで1コマ残せました。お魚付きって何日ぶり? その後何故かまた欄干へ、糞を輩出した後川へさようなら・・・雨の中、頑張った割には、やっぱりイマイチでしたね。

この1カットだけでも、お魚付きなので嬉しい・・・
_0719_1.jpg

土砂降り中・・・SS1/20秒なので、降っている雨が写っていないですが、身体に水滴、嘴には雨が・・・
_0719_2.jpg

_0719_3.jpg

再び元の枝に戻って・・・採餌後欄干へ・・・
_0719_4.jpg

欄干から何故か逆方向へ飛び出してから川の方へ・・・
_0719_9.jpg

池に到着時トベラの枝から・・・想定以上遠くへ飛び込まれましたが、何とか水出に間に合いました・・・
_0719_5.jpg

_0719_6.jpg

_0719_7.jpg

欄干から若オスの後を追って・・・何となく嬉しそうな表情に・・・
_0719_8.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)