« 2019年9月 7日 | トップページ | 2019年9月 9日 »

2019年9月 8日

土砂降り

今日は昼過ぎから台風の影響で雨の予報でしたが、15時過ぎても晴れていたので出かけました。いつものメスは16時までに2度もピラカンサの枝に飛来し、久しぶりに順光で低感度ISO200~400で撮れると期待したのに、 結局2度とも飛び込まずにさようならでした。やっぱり侵入してくる若オスが気になっているようでした。その後姿を消してしまったので、暑い中散歩開始・・・数周後近くでポチャンという音、どうもモクゲンジの枝から飛び込んだらしく、しっかり大物をゲットしていました。欄干から3度水浴び、羽繕いしてお休み処へ、その後も雨雲レーダーをチェックしながら、雨が降らないので待っていると、17時過ぎにトベラの枝へ飛来、それから・・・何と突然雨、そして一気に土砂降りになってしまいました。私は傘をさし て一歩も動けませんでしたが、何故かカワセミも動かなかったのでトマリモノを激写しました。こんな凄い雨の中での撮影は初めてでした。(^o^)

SS1/100秒・・・
_0908_2.jpg

SS1/250秒・・・
_0908_1.jpg

低感度だと、画質を気にせずにトリミングできます。
_0908_3.jpg

水浴び・・・
_0908_4.jpg

_0908_5.jpg

_0908_6.jpg

_0908_7.jpg

結局お魚付きの撮影チャンスはゼロ、2度の飛び込は失敗・・・しっかりピントがきたコマに限って羽閉じ・・・
_0908_8.jpg

背中向きで羽閉じ・・・最悪!
_0908_9.jpg

羽が開いてもお魚なしじゃ・・・
_0908_10.jpg

横っ飛び羽閉じ・・・
_0908_11.jpg

_0908_12.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)