« 2019年9月18日 | トップページ | 2019年9月20日 »

2019年9月19日

ガマカワ+イシカワ

この1ヶ月、いや、それ以上? カワセミ散歩であまりいい思いをすることはなかったのですが、今日は少しはいい思いをしました。(^o^) ガマカワとイシカワの撮影チャンスに恵まれたのです。さらにほぼイメージ通りに土手から飛び込んで、お魚くわえて石へ飛びつく・・・そんなチャンスにも恵まれました。勿論チャンスを与えてくれたのは駐車場下の池の若オスです。池のメスはというと・・・知りません。(^o^) トベラから飛び込んだのは、17時43分、カワセミを目視できない暗さでした。

ようやく背景が抜ける場所から撮ることができましたが、今年はガマの穂の位置がよくない・・・
_0919_1.jpg

微妙に波が立って、写り込みがイマイチ・・・
_0919_2.jpg

かなり遠くへ飛び込みましたが何とか間に合って・・・
_0919_3.jpg

_0919_4.jpg

_0919_5.jpg

ここから手前の石に向かって飛んできたのでAFが追尾してくれずに飛びつきまで7コマピン甘、ピンボケで没・・・
_0919_6.jpg

シャッターを押し直して飛びつきのいいタイミングでピントが復活!
_0919_7.jpg

_0919_8.jpg

17時37分・・・この後、ピラカンサの池の方へ飛んで行ったので池へ移動・・・駐車場下の池ではまだISO3200の明るさ・・・
_0919_9.jpg

17時55分、極限に挑戦!(^o^) ヨンニッパ単体、F値開放、SS1/640秒、ISO25600・・・
_0919_10.jpg

石の上にお客さん・・・頼むから来ないで!(^o^)
_0919_13.jpg

実は17時15分頃に様子を見に来たときには、こちらにもお客さんが・・・池には魚がいっぱいいるのでサギやカイツブリも居座ってますが、ここには来て欲しくないですね。(^o^)
_0919_12.jpg

ピラカンサの池へ移動すると、メスはトベラの枝に・・・暗くて目視できない! ISO12800でかなりアンダー、17時43分、トベラの枝から飛び込んで大物ゲット・・・飛び出しが見えない上に手前側に飛び込んだので、当然水出に全く間に合わず、何とか逃げていくところを証拠写真1コマだけ・・・
_0919_11.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)