« 2020年1月18日 | トップページ | 2020年1月20日 »

2020年1月19日

ホバ終焉?

昨日の雪ホバが惨敗で消化不良に終わったので、快晴の予報だった今日はホバの爆発を期待して早朝から出撃しました。ところが期待に反してホバなし、10時半までに7回も飛来したにもかかわらず、1度もホバすることなく採餌を済ませ下流へと消えていきました。エネルギーを大量に消費するホバをしなくても簡単に魚が捕れてしまう・・・余程魚がいっぱいカワセミの目の前で泳いでいるのでしょうね。ということで一旦撤収し、夕方もホバなしなら、「ホバ終焉」の宣言をするつもりでいました。15時半に川に到着、何と朝からの居残りカメラマンが10人以上、川原にレンズを向けているので急いで機材をセットしていると、目の前でホバ~・・・5秒くらい長いホバを披露してくれました、トホホ。報告ではこれが2度目のホバだったそうです。朝からお疲れ様です・・・と、声をかけましたが、目の前で呆然と見るだけだったホバが、今日の最後かも、と思いつつ待っていると、15時50分頃からホバのスウィッチが入って、13、14回ホバしてくれました。残念ながらホバが始まったときには陽が陰ってしまって暗くなってしまいましたが、撮れるだけで嬉しいのがホバ、何度撮っても撮りたいと思うのがホバ、その終焉宣言をせずに済んだことはよかったですね。(^o^)

完全な後ろ向きホバ2回含め、計11回データを残せました。
_00119_1.jpg

_00119_2.jpg

_00119_3.jpg

_00119_4.jpg

_00119_5.jpg

_00119_7.jpg

_00119_6.jpg

_00119_8.jpg

_00119_9.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)