« 2020年6月 7日 | トップページ | 2020年6月 9日 »

2020年6月 8日

雛の独り立ち

今日も16時過ぎに様子を見に行きました。甘えん坊の雛がついに独り立ちできたようです。雛の観察が終了したので、5月30日からカワセミ散歩の場所として通っていたフィールドともお別れですね。結局夕方限定だったので、常連カメラマンに挨拶することもなかったですが、お世話になりました。今回巣立ち後の親子の様子をしっかり観察、撮影できたことは収穫でした。親の抱卵は、恐らく昨夕から始まったと思います。その根拠は、昨夕短時間に3度もオスがメスに給餌しましたが、今夕は日中から交代で抱卵していたため、給餌はなく、メスは自分で2度採餌していたからです。交尾も4日の夕方が最後、5日の夕方は、2度オスが交尾しようとしてメスに拒まれていました。何個産卵したかは分かりませんが、昨日の早朝まで数日間1個ずつ産卵していたと思います。2番子の巣立ちは7月中旬になりそうです。カワセミの繁殖行動について興味のある方は、「カワセミの魅力」を参照してください。

17時28分まで雛は採餌を試み、失敗を繰り返しながらようやく食べられる小ザリガニとか小エビを捕っていました。残念ながら撮影できる場所には飛び込んでくれず、撮れたのはこれぐらい・・・
_00608_01.jpg

16時20分、小エビをゲット・・・
_00608_02.jpg

17時24分、ザリガニをゲット・・・
_00608_03.jpg

17時28分、オス親飛来、雛は飛びつくもすぐに追い払われる・・・
_00608_04.jpg

17時43分、オス親が魚をくわえて飛来すると、雛はすぐに追いかけて・・・
_00608_05.jpg

ようやく給餌・・・
_00608_06.jpg

「これが本当に最後だよ!」と追い払う・・・
_00608_07.jpg

17時44分、メス親が巣穴から出てきて水浴び・・・
_00608_08.jpg

17時53分、オス親が巣穴へ・・・
_00608_09.jpg

18時6分、もう自分で採餌するしかないと、気合いを入れて飛び込んで、見事に金魚をゲット・・・どうして川に金魚? やっぱり意味不明・・・(^o^)
_00608_10.jpg

18時11分、ついに魚の背びれ部分を刺して見事に大物ゲット! 
_00608_11.jpg

ホント、立派な大魚を捕ることができました! 自信を持ったのか、その後下流へ消えて行きました、独り立ちです!
_00608_12.jpg

18時38分、メス親がそろそろ再び巣穴に入る準備・・・
_00608_13.jpg

18時52分、メス親がザリガニを捕って最後のお食事・・・
_00608_14.jpg

19時2分、オスと交代で中へ・・・
_00608_15.jpg

19時4分、巣穴から出てきて水浴び後、この枝へ移動・・・暗すぎて目視できず、双眼鏡で確認後撮影・・・F値開放、ISO800、SS1/15秒・・・数秒後に暗闇の中へ飛び去りました。この10日間、給餌などで大忙しだったオスに感謝・・・お疲れ様でした!
_00608_16.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)