« 2020年8月 2日 | トップページ | 2020年8月 4日 »

2020年8月 3日

梅雨明けの影響?

梅雨が明けて暑くなったせいか、カワセミの行動パターンに変化が? 居残りカメラマンの話では、朝方の出は良くなく、昼間は最悪、14時~15時半に数回、ピラカンサの枝から飛び込みがあったとのことでした。16時前に池に着きましたが、その後は1度、ピラカンサの枝に飛来して飛び込んだだけ、17時半過ぎになっても池には静寂が・・・おかしい、1週間前まで今の時間帯には最大5羽が飛来していたし、数日前までは最低2羽が、昨日は久しぶりに若いオスまで飛来したのに・・・ということで18時半まで待ちましたが、飛来したのはメス幼鳥1羽だけ、ピラカンサとトベラのメインステージに各1回、その間のピラカンサの枝に2回、東側の小池と欄干に数回飛来しただけでした。暑さのせいでカワセミのパフォーマンスが低下した? いや、撮影チャンスが少ないと、待つカメラマンのパフォーマンスの方が落ちてしまいますね。(^o^)

ピラカンサのメインステージから・・・採餌失敗!
_0803_01.jpg

東側の小池の日の当たる奥から・・・何か捕った!
_0803_02.jpg

ピラカンサの枝から・・・
_0803_03.jpg

東側の小池の日の当たらない奥から・・・
_0803_04.jpg

欄干から・・・
_0803_05.jpg

_0803_06.jpg

_0803_07.jpg

こんなところに枝が・・・
_0803_08.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)