« 2020年8月 9日 | トップページ | 2020年8月11日 »

2020年8月10日

行動パターンが・・・

池の主になったはずのメス幼鳥の行動パターンが、未だに不可解です。昨日は17時以降飛来しなかったので、今日も暑かったですが、16時過ぎに出かけました。空調服のおかげで普通に歩くだけなら汗も出ず、散歩ができます。(^o^) 17時を過ぎても飛来なし、おかしい、気配すら感じられない・・・いや~な予感が漂い始めた17時15分頃にようやく欄干に飛来しました。「上がれ、上がれ!」と声をかけたら、ピラカンサのメインステージに上がってくれました。飛び込んで採餌失敗、その後トベラのメインステージなど数ヶ所移動して5、6回飛び込んで、何度か採餌に成功しましたが、捕るのは相変わらず小物ばかり・・・小物しか捕らない、捕れないなら、メインステージに上がる必要はないですよ。トベラから飛び出して、水面近くで急停止、レンズはすでに水面に振っていたため、慌てて戻してホバをゲット・・・「こっち向け、こっち!」と声をかけても無視されましたが、久しぶりのホバも撮れて嬉しい・・・結局1時間くらい池にいてくれましたが、飛来する時間も行動パターンも全く読めないですね。ちなみに午前中は6時前に飛来した後、10時頃まで戻ってこなかったとのこと、どこで何をしているのやら???

今日はこの瞬間を切り取れただけで、暑さに耐えてよかった・・・ピラカンサとトベラの間の枝から・・・ほんの気持ちばかりの「涼」をお届けします。(^o^)
_0810_01.jpg

1コマ前・・・豪快な水飛沫でピントがどこへ? 結局3コマ目からピンは大外れでピンボケ・・・
_0810_02.jpg

この時も水飛沫でピントが定まらず、次のコマから8コマ目までピン甘、ピンボケ・・・
_0810_03.jpg

・・・ファインダー内で追い続けていたら9コマ目からピンが復活!
_0810_04.jpg

_0810_05.jpg

_0810_06.jpg

_0810_07.jpg

ピラカンサのメインステージからの2度目の飛び込み・・・お魚ゲット!
_0810_08.jpg

大トリしてカワセミを大きくしても魚は小さい・・・もっと大物を捕って!!!(^o^)
_0810_09.jpg

トベラのメインステージからは1度飛び込みましたが失敗・・・
_0810_10.jpg

トベラのメインステージの向かって左側1mくらいのところから・・・背景は水面・・・今更ですがD850はISO1600でも白い部分がしっかり解像してくれるので手放せないですね。
_0810_13.jpg

_0810_14.jpg

_0810_15.jpg

_0810_16.jpg

_0810_17.jpg

_0810_18.jpg

東側の小池で・・・暗くなったのでヨンニッパ単体・・・
_0810_11.jpg

この後川の方へさようなら・・・
_0810_12.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (2)