« 2020年8月19日 | トップページ | 2020年8月22日 »

2020年8月20日

やれやれ・・・

・・・ホッとしました。メス幼鳥が飛来しました! 昨日は一体どこにいたのか? もし今日も飛来しなかったら、本当にしばらくカワセミ散歩を休むつもりで出かけました。17時過ぎに池に着きましたが、まだ陽射しが強く暑い! 日陰になっている所を行き来して、カワセミの飛来を待ちました、が、全く気配なし・・・やっぱりもうダメかなと諦めかけていたら、17時半過ぎに北東側の葦へ飛来・・・そこで20分くらい動きがないので別個体かと思いましたが、結局1度も飛び込まずにピラカンサの方へ移動、欄干からメインステージに上がったので、いつものメス幼鳥と確信・・・飛び出してホバ~・・・トベラのメインステージや島の北側の低木、東側の小池の枝からも飛び込んでいたので、100%間違いないです。結局最後の採餌は18時27分・・・18時前からヨンニッパ単体/F値解放でもISO3200という暗さだったので、最後はISO12800でSS1/640秒という証拠写真レベルでした。もっと明るい時間帯に撮影チャンスがあるといいのですが・・・

お帰り・・・(^o^)
_0820_01.jpg

以下、ヨンニッパ単体で・・・
_0820_02.jpg

_0820_03.jpg

_0820_04.jpg

_0820_05.jpg

ホバの後はレンズを上手く振らないと、SS1/800秒でも流れてしまいますね。
_0820_06.jpg

_0820_07.jpg

結局18時前から採餌を始めて30分くらいの間にピラカンサのメインステージから2回、白式部から1回、トベラのメインステージから2回、島の北側の低木から1回、東側の小池の枝から1回飛び込みました。相変わらず小物ばかりですが、成功確率は高くなったような? もしかして昨日はどこかで秘密の特訓をしていたのかも・・・
_0820_08.jpg

_0820_09.jpg

_0820_10.jpg

以下、ISO12800なので大きくトリミングもできないし、解像もしてませんが、やっぱり暗くても撮ってしまいますね。(^o^)
_0820_11.jpg

_0820_12.jpg

_0820_13.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (2)