« 2020年10月10日 | トップページ | 2020年10月12日 »

2020年10月11日

これが現実・・・

雨模様でしたが5日ぶりにカワセミ散歩に出かけました。朝方は若メス、幼鳥メス、若オスが飛来して、結構撮影チャンスがあったとのこと・・・夕方も期待したのですが、とにかく暗い、結局雨も降り出して撮影には本当に厳しい条件でした。幼鳥メスが、東側の小池で出迎えてくれたのですが、一度も飛び込まずにさようなら・・・しばらくして池の様子を見に来たのか?若いメスが飛来しましたが、やはり一度も飛び込むことなく、恐らく若いオスがいたであろう北側のドーナツ池の方へさようならでした。しばらくして若いオスが水路近くの葦に飛来・・・数メートルずつ何度か移動するも、20分くらい飛び込まず・・・鳴き声がするので見渡すと、どうも若いメスらしい個体がまっすぐ川の方へ・・・それを確認したのか、若いオスがようやく動き出して、まずトベラのメインステージへ・・・飛び込んで採餌失敗、北側の柳へ向かったので機材を担いでダッシュすると、すでに飛び込んだ後でトベラの裏側でお魚を料理中・・・その後再び柳へ、記念樹へ移動して飛び込むも採餌に失敗・・・欄干からも飛び込んでまた失敗、ようやくピラカンサのメインステージへ移動したのは16時45分! 遅いよね、SS1/800秒なら感度はISO6400という暗さ・・・それですぐに飛び込んでくれたら嬉しかったですが、15分くらい動かず・・・雨も降ってきて、感度はすでにISO12800でもアンダー・・・勿論ヨンニッパ単体、F値解放・・・17時2分に飛び出しましたが、暗くて背景の中に消えてしまったので一瞬見失い、水飛沫に反応してレンズを振るも、とんでもなく遠くだったのでAFが全く追いつかず・・・こういうときに限ってしっかり大物をゲットする意地悪さは変わらずでした。(^o^)

これが現実! 今年のピラカンサのメインステージ・・・
_1011_01.jpg

拡大すると・・・本当に赤い実がない! 淋しい!
_1011_02.jpg

飛び込んでもしっぱいばかり・・・
_1011_03.jpg

_1011_04.jpg

_1011_05.jpg

_1011_06.jpg

ピラカンサのメインステージから15分待ちでようやく飛び込んだのは17時過ぎ・・・ファインダー内で追っていたら、1コマだけピントが来てました。ISO12800じゃね~・・・
_1011_07.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)