« 2020年12月 8日 | トップページ | 2020年12月10日 »

2020年12月 9日

モミカワ

川辺には立派な紅葉の木が数本あって、ここにカワセミが止まってくれたら・・・と、いつも思っているのですが、残念ながら川に突き出ていないので、カワセミが止まる可能性はゼロです。が、低木ですが2本、護岸の下から立っている紅葉の木があります。ここなら飛来する可能性もあるかも、と期待しつつも今まで止まってくれたことは一度もありませんでした。今日はオスの幼鳥の行動パターンがおかしく、いつも採餌する場所にほとんど飛来せず、待ち時間が長く、撮影チャンスも少なかったのです。10時を過ぎた時点で、諦めて撤収しようと思っていたら飛来・・・何と対岸の紅葉の低木に止まってくれました。モミカワが撮れたことが、最大の収穫でしたね。

一応モミカワ・・・
_1209_01.jpg

_1209_02.jpg

_1209_03.jpg

ホバは3回・・・すべて対岸の護岸の上から・・・
_1209_04.jpg

_1209_05.jpg

_1209_06.jpg

まともなトビモノはこれくらい・・・
_1209_07.jpg

_1209_08.jpg

_1209_09.jpg

上流側の飛び込みは、遠い上に水面反射で豆粒大のカワセミにほとんど合焦しない・・・
_1209_10.jpg

_1209_11.jpg

普通のトマリモノ・・・
_1209_12.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (2)