« 2021年1月 5日 | トップページ | 2021年1月 7日 »

2021年1月 6日

ついに1桁・・・

昨日SS1/20秒が限界だと、誤った認識を書いてしまいました。今朝は暗かったので、SS1/10秒に挑戦、ホバ回数が半端じゃなかったので、暗かったですが、敢えて夕方も出撃して、SS1桁の1/8秒固定で限界に再挑戦してみました。(^o^)

1/8秒で100コマ以上撮って、残せたデータは3コマだけ・・・流石に限界ですね。一眼レフは機構ブレ(ミラーショック)が発生するので、1/8秒で撮ること自体無謀ですが、一応結果も残せたので、挑戦はもう十分、終わりにします。得た結論は、SS1/30秒くらいが限界ということですね。以下3点、SS1桁の世界です。
_20106_01.jpg

_20106_02.jpg

_20106_03.jpg

SS1/10秒・・・
_20106_04.jpg

SS1/13秒・・・
_20106_05.jpg

下流まで様子を見に行った時にも4回ホバ・・・SSはトビモノ設定だったので1/800秒・・・
_20106_06.jpg

_20106_07.jpg

_20106_08.jpg

_20106_09.jpg
今日は1500回以上シャッターを切りました。その98%ホバ・・・とても現像する気になれません。気が向いたら後日紹介します。

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (4)