« 2021年1月11日 | トップページ | 2021年1月13日 »

2021年1月12日

限界は・・・

今朝目が覚めて外を見たら、雪は降っていなかったので、寝てしまいました。午後から雨の予報だったので、今日一日カワセミ散歩はお休みするつもりでしたが、結局小雨が降る中、出撃しました。(^o^) 勿論ホバ会場にはカメラマンの姿はなく、一人淋しくカワセミの飛来を待ちました。5分くらいで飛来するも、1回目のホバで大物ゲットしてお休み、16時前後の暗い中、ホバ再開・・・意を決して低速の極限に挑戦、まずは記録更新となるSS1/6秒、さらにSS1/4秒・・・一応、SS1/2秒まで試してみた結果、自分の撮影技術とカメラの限界を再認識しました。限界はSS1/4秒ですね。自分の低速撮影技術は向上したようですが、SS1/2秒では全滅でした。(^o^) しかし何故こんな無謀な挑戦をするのか? カメラは一瞬を切り取る道具です。目に見えない世界を、一瞬を切り取ることで見ることができます。カワセミはホバリング時、1秒間に20回前後羽ばたきます。つまりSS1/4秒で一瞬を切り取ると、そこには5回前後羽ばたいている様が写っているはずなのです。SS1/50秒より低速で一瞬を切り取ると、羽はほとんど見えませんが、その中には間違いなく、カワセミが懸命に数回羽ばたいている姿があるのです。確かに無謀とも言える低速撮影ですが、ちょっと違ったカワセミの世界が見えるような気がして・・・

SS1/4秒・・・F値5.6、IS064・・・
_20112_01.jpg

_20112_02.jpg

_20112_03.jpg

SS1/6秒・・・F値5.6、IS064・・・
_20112_04.jpg

_20112_05.jpg

_20112_06.jpg

_20112_07.jpg

SS1/30秒・・・
_20112_08.jpg

SS1/50秒・・・
_20112_09.jpg

SS1/80秒・・・
_20112_10.jpg

SS1/125秒・・・
_20112_11.jpg

昨日の撮影分・・・早朝最初のホバはSS1/20秒で・・・
_20112_12.jpg

夕方最後の撮影もSS1/20秒で・・・
_20112_13.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (4)