« 2021年2月 2日 | トップページ | 2021年2月 4日 »

2021年2月 3日

夕焼けホバは・・・

・・・昨日も今日も16時以降ホバなしで撮れませんでした。


_20203_03.jpg

_20203_04.jpg

_20203_05.jpg

_20203_06.jpg

_20203_07.jpg

_20203_08.jpg

_20203_09.jpg

_20203_10.jpg

_20203_11.jpg

_20203_12.jpg

_20203_13.jpg

_20203_14.jpg

_20203_15.jpg

_20203_16.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)

イメージに・・・

複数回の羽ばたきを、一瞬を切り取る写真にどのように表現できるだろうかと、色々イメージに描きながら撮っていましたが、やっぱり4、5回の羽ばたきが写っているはずの1桁のSSでは表現するのは難しいと感じました。ではどれくらいのSSならと、SS1/20秒から1/60秒の間で撮った画像で検証してみました。実はこの1ヶ月、朝方と夕方合わせて50回以上のホバ祭りが何度もあったので、300回以上分が未処理のままだったのです。数日前からチェックを始め、1つの結論としてこの瞬間が、今のところ最もイメージに近いかなと・・・

SS1/50秒・・・7時26分という朝陽がまだそれほど高くない時間帯での逆光だったので、色も付いて羽ばたきがよりクリアに写ったようです。とてもよいタイミングだった上、ホバした場所の背景がグリーンだったこともラッキーでした。
_20203_01.jpg
同じSS1/50秒でも、羽ばたく羽自体がほとんど写っていない瞬間もあります。逆光だとSS1/125秒でも写っていないことも・・・

動画を何度か撮りましたが、その前にファインダー内でピントを合わせるために1、2秒・・・10~20コマ撮っています。その中で低速撮影で最もイメージに近く撮れていたのが、SS1/30秒で撮ったこれ・・・
_20203_02.jpg

このすぐ後に撮った動画・・・
hov7.jpg
・・・この羽ばたきの一瞬を切り取ってどう表現できるか・・・カワセミ撮影が飽きない理由の一つですね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 11:59 | コメント (0)