« 2021年2月21日 | トップページ | 2021年2月23日 »

2021年2月22日

12月1日以来・・・

・・・本当に久しぶりに池の主のメスと再会しました。今日は花粉が多そうでしたが、15時過ぎに出撃・・・公園横で16時半まで待ちましたが、いつものオスは飛来しませんでした、おかしい! 代わりに釣り人が大石の上に陣取ってしまったので、撤収しようと思いましたが、一度もシャッターを切っていなかったので、池の様子を見に行きました。カメラマンもいないし、ダメかな~と思いつつ、池の周りを散歩・・・17時過ぎにピラカンサのメインステージにカワセミが飛来したら夕陽バックに撮れるかも、とちょっと期待して待つことに・・・しかし17時過ぎてもカワセミの気配なし・・・諦めかけた17時3分、鳴き声が・・・右側を見るとトベラの枝に懐かしのメスが! 飛び込まずに水路のところの看板へ移動・・・下へ飛び出して急停止・・・ホバ~!!! 全く想定外でしたが上手く反応してゲット・・・看板に戻った後、結局飛び込まずに北側の小池へ・・・そこでも枝から飛び出してショート・ホバ~!!! どうもオスが侵入したらしく、追いかけて川の方へ・・・水路に戻ってから1度飛び込んで小エビ1尾ゲットだけでどこかへ行ってしまったので撤収しました。以前のメスが夕方に姿を見せてくれるなら、カワセミ散歩はしばらく1時間限定で池になりそう。しかし川のカワセミ、どうなっちゃたの? 次から次に行方不明?

しばらく見ないうちに綺麗になったね~(^o^)
_20222_01.jpg

_20222_02.jpg

_20222_03.jpg

_20222_04.jpg

_20222_05.jpg

_20222_06.jpg

_20222_07.jpg

_20222_08.jpg

_20222_09.jpg

_20222_10.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)