« 2021年2月25日 | トップページ | 2021年2月27日 »

2021年2月26日

ホバホバ~♪

今日のカワセミ散歩は、ラッキーなことにホバホバ~♪の撮影チャンスに恵まれました。天気が悪くて暗かったですが、今日も16時過ぎに出撃、池ではなく川へ・・・公園横から下流へ様子を見に行きました。公園横には別個体が飛来するようになったようですが、10分待っても来る気配がなかったので下流へ移動、途中、重機がまだ川の中で作業しているのを見て、やっぱり下流は濁っていてダメかな~と思いつつ歩いていると、昨年のホバ会場より200mくらい手前でカワセミ発見、しばらく様子を見ていましたが、若いメスでした。少し濁りが残っていましたが、採餌には影響なく、下流側60m先で飛び上がってホバ~・・・一応撮りましたが遠すぎて小さい・・・そのまま飛び込まずにさらに下流の旧ホバ会場へ・・・残念ながら見失ってしまったので、諦めて再び上流側へ戻ると鳴き声が・・・コンクリの土手にオスを発見! 近づいたときには対岸の枝に移っていましたが、どうやら池にも飛来する個体のようです。しばらくしてまた鳴き声・・・メスがオスの近くに飛来して、2羽が2mくらいの距離で5分くらい伸びをしていました。暗い場所なので、オスが飛び去ったことに気づきませんでしたが、メスが突然飛び込んでお魚ゲット・・・その後ホバホバ~♪ 全く想定外だったので、超超超ラッキー! でも暗い、ちらっと時計を見たら17時過ぎでした。何度か失敗を繰り返したので、ムキになったのか、20分間に20回以上ホバを披露してくれました。夕食も終わって上流へ・・・間違いなく塒にしている池へ行ったのでしょう。一応、確認のために池へ行ってみると、やはり塒でまったりしていました。下流側は重機が川の中に入る河川工事をやっているので、採餌ができない時間帯があるはずです。まだ池も縄張りにしているこのメスは、朝方も昼間も池に飛来していると思うのですが・・・花粉の飛散が始まって、カワセミ散歩は夕方1時間限定になってしまいましたが、たまにはこんなラッキーがあってもいいですよね。(^o^)

ISO400~800で、SSは1/30秒~160秒・・・このメス、本当に綺麗になりました、ホバも美しい!
_20226_06.jpg

_20226_07.jpg

_20226_08.jpg

_20226_09.jpg

_20226_10.jpg

_20226_11.jpg

_20226_12.jpg

_20226_13.jpg

_20226_14.jpg

_20226_15.jpg

_20226_16.jpg

_20226_17.jpg

_20226_18.jpg

_20226_19.jpg

_20226_20.jpg

_20226_21.jpg

_20226_22.jpg

_20226_23.jpg

_20226_24.jpg

_20226_25.jpg

今日の塒入りも17時半過ぎ・・・5m以内の至近ですが、これでも最良の場所からの撮影・・・
_20226_01.jpg

川で出会った同じメス・・・
_20226_02.jpg

メスと近距離で牽制し合っていたオス・・・恐らく一昨日ドーナツ池でまったりしていた個体・・・
_20226_03.jpg

下流側、旧ホバ会場辺りを縄張りにしている若いメス・・・
_20226_04.jpg

・・・ホバ~・・・遠かった、大トリしてもこの大きさ・・・
_20226_05.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)