« 2021年4月23日 | トップページ | 2021年4月25日 »

2021年4月24日

抱卵が始まった?

公園横のペア、オスとメスが交代で巣穴に向かうようになりました。まだ給餌は見られましたが、昨日まで産卵中でお腹が大きく、動きの鈍かったメスは、今日は普通のスピードで飛んでいたし、高枝から飛び込んで自分で採餌もするようになりました。抱卵が始まると、また行動パターンが変わります。撮影チャンスがさらに減ってしまうかも。下流(=池)のペアは、河川工事の影響で巣を放棄してしまったので、ゼロからやり直して、目下、産卵中・・・メスは自分で採餌せず、見えない場所でまったり、オスの飛来に反応して、撮影できる場所に出てきてくれたらラッキーという感じですね。ただ河川工事が最悪の状況で、8時過ぎから重機が3台川の中で作業を始めるので、17時まで川は終始濁流、ミルクコーヒー色で採餌は極めて困難です。何故オスは、大物が確実に捕れる池に行かないのか? 大きな謎ですね。

川中の石の横に花が咲いています。名前は知りませんが、これもまた春らしくていいですね。
_20424_01.jpg

センダンの高枝から飛び込んでエビとは・・・
_20424_02.jpg

_20424_03.jpg

_20424_04.jpg

下流でラッキー!(^o^)
_20424_05.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)