« 2021年5月 9日 | トップページ | 2021年5月11日 »

2021年5月10日

行動パターン

残念ながら花が満開のピラカンサの枝に飛来してくれませんでしたが、池を縄張りにしているはずのペアの抱卵は順調のようです。今日は16時過ぎからこのペアの行動パターンを確認するために、池には行かず、ずっと川にいました。メスが出迎えてくれたのですが、丁度大物をゲットした後のようで、水浴び、羽繕いを済ませると、藪の中でまったり・・・30分くらいしてから団地裏の営巣場所方向へ飛んでいくと、1分も経たないうちにオスが川に飛んできて、水浴び、羽繕い、その後すぐに採餌のために下流へ、さらに下流へ、橋より先まで飛んで行ってしまいました。18時半まで待ちましたが、結局メスは戻ってこなかったので、16時40分くらいからずっと抱卵中ということですね。オスは18時過ぎに下流から飛んできて、暗すぎて動きを正確に把握できませんでしたが、採餌のために数回飛び込んでいたようなので、最後に巣穴にいるメスに餌を運んだかもしれません。やっぱり行動パターンが変わってしまったことが、メスが夕方に池に飛来しなくなった理由ですね。しかし満開に合わせて行動パターンを変えるとは・・・

メスの羽繕い・・・
_20510_01.jpg

水浴び・・・
_20510_02.jpg

暗い場所でお休み・・・SS1/4秒で撮影・・・
_20510_03.jpg

ちょっとワンストップしてから営巣場所へ・・・
_20510_04.jpg

巣穴から交代でオスが川に戻って・・・
_20510_05.jpg

水浴び・・・
_20510_08.jpg

_20510_06.jpg

_20510_07.jpg

_20510_12.jpg

下流側で採餌を始めて・・・
_20510_09.jpg

18時過ぎに再び戻って・・・暗すぎてトビモノ系は断念、トマリモノだけ・・・
_20510_10.jpg

_20510_11.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)