« 2021年6月23日 | トップページ | 2021年6月25日 »

2021年6月24日

縄張り放棄?

今日のカワセミ散歩は、池で20分待ってもカワセミが飛来する気配すら感じられなかったので公園横へ・・・幼鳥が飛来する浅瀬で水遊びしている親子が移動するのをしばらく待ってみましたが、諦めて下流側の様子を見に行きました。池の主のはずのメスがまったりしているところをすぐに発見、30分くらいしてからようやく餌場にしている場所へ移動・・・しかしなかなか飛び込まない、結局1時間以上も待たされることに。ようやく採餌を始めましたが、数回飛び込んで失敗の連続・・・結局かなり下流まで飛んでいて大物をゲット・・・後を追いましたが間に合わず・・・この1時間半は一体何だったのか?(^o^) その後団地の方へ飛んでいったので、まだ抱卵しているようです。ま、抱卵中ということもあるかもしれませんが、餌場は完全に川になっているので、池に飛来することはないでしょう。縄張りを放棄した可能性もありますね、とにかく川には魚がいっぱい、どこででも捕り放題ですから・・・

メスがまったりしている場所で羽繕い、伸び・・・
_20624_01.jpg

移動しても飛び込まず・・・
_20624_02.jpg

餌場は陽が差すと逆光位置・・・水面近くはすべてモヤモヤ、合焦してもすべてピン甘のよう・・・
_20624_03.jpg

_20624_04.jpg

_20624_05.jpg

_20624_06.jpg

_20624_07.jpg

_20624_08.jpg

池にも飛来していた下嘴の基部が赤い幼鳥も川に・・・
_20624_09.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)