« 2021年9月 9日 | トップページ | 2021年9月12日 »

2021年9月11日

若メスが主で決まり

昨日は16時半過ぎに池に行って、トベラの裏側で若メスが出迎えてくれたのですが、その前に大物をゲットしていたのか、何と17時45分まで全く動かずでした。その間に駐車場下の池の様子も見に行きましたが、幼鳥など他の個体の姿はなし・・・少なくとも夕方はもう1週間以上若メス以外は飛来していないので、若メスが新しい池の主で決まりのようです。結局若メスを目の前にしていながら1度もシャッターを切ることなく撤収でした。今日も16時半過ぎに池に着きましたが、若メスはモクゲンジュの枝でお出迎え、その後トベラ経由で移動して、ピラカンサのメインステージ、その横の枝などから飛び込みましたが、露出変更中とか、死角とかで全くシャッターを切れず・・・17時20分頃に再びメインステージに乗ってくれたので、今度こそと集中して待ちましたが、なかなか飛び込まない、どんどん暗くなる・・・ヨンニッパ単体、F値解放、SS1/800秒でISO6400になってしまった17時37分にようやく飛び込んでお魚ゲット・・・その後トベラのメインステージへ移動・・・10分後に飛び込んだときには感度はISO12800、採餌失敗でトベラの裏側へ移動、すぐに飛び込んで小物をゲット・・・再びトベラのメインステージに戻りましたが、流石に暗くて感度はついにISO25600・・・17時53分、目視できない暗さの中、水飛沫だけを頼りに待って、上手くその瞬間をとらえることができたので、連写しましたが・・・暗すぎてAFが水から飛び出した後のカワセミを全く追ってくれませんでした。(^o^)

モクゲンジュからトベラのメインステージ、その上の枝へ・・・結局飛び込まず!
_208911_01.jpg

とりあえず低感度でトマリモノを撮った後、トビモノ設定に変更中に飛び込むといういつもの悪いパターン・・・
_208911_02.jpg

再び戻ったときにはすでに暗い・・・ISO64、SS1/10秒・・・
_208911_03.jpg

適正露出だったので、ISO6400でも何とか・・・
_208911_04.jpg

_208911_05.jpg

_208911_06.jpg

_208911_07.jpg

_208911_08.jpg

ISO1280でも適正露出だったので何とか・・・
_208911_09.jpg

_208911_10.jpg

_208911_11.jpg

_208911_12.jpg

_208911_13.jpg

敢えて露出オーバー気味にISO25600だったので何とか・・・もっと明るいときに大物をゲットしてよ~
_208911_14.jpg

投稿者 eisvogel : 23:23 | コメント (0)