« 2021年9月11日 | トップページ | 2021年9月13日 »

2021年9月12日

真っ暗になるまで・・・

何故もっと明るいときに採餌しないのか? 今日も真っ暗になるまで、飛び込んでいました。いつものように16時半過ぎに池に到着、若メスのお出迎えがなく、駐車場下の池まで様子を見に行ったり、30分くらい散歩しました。17時頃にようやくトベラのメインステージに飛来、その上の枝へ移動、飛び込まずにピラカンサのメインステージへ・・・逆光
側から撮った後、順光側に回って撮っていると飛び込まれてしまいました。ライブビューでSS1/15秒でトマリモノを撮っていたので、飛び込みはただ見ていただけ・・・そういうときに限って水面上でショートホバもありました。北側へ飛び去った後、再びトベラのメインステージに戻って来たのは17時半頃・・・それから18時過ぎの真っ暗になるまで採餌してました。

今年の枝振りは逆光側の方がよさそうですね、夕方の時間帯しか撮っていませんが、背景を選べばとてもいい感じ・・・
_208912_01.jpg

550mmでノートリ、やっぱりカワセミが小さすぎ?
_208912_02.jpg

_208912_03.jpg

順光側から・・・
_208912_04.jpg

大きくトリミングしてカワセミを大きく・・・綺麗なカワセミでよかった。(^o^)
_208912_05.jpg

このサイズはちょっと無理でしょう・・・
_208912_06.jpg

左側に命拾いした大魚の尾びれが・・・
_208912_07.jpg

このサイズなら問題なし・・・
_208912_08.jpg

_208912_09.jpg

最後は18時3分、なかなか飛び込まず、ISO12800、SS1/800秒でアンダー、ISO25600でもアンダー、ついに増感してISO51200相当にしてもアンダーという暗さまで待たされました。こんな感度で撮っても意味ないのにね~(^o^)
_208912_10.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)