« 2021年11月 9日 | トップページ | 2021年11月11日 »

2021年11月10日

超ラッキー!

ピラカワの終焉宣言をしてしまったので、ホバを期待して早朝、川へ出撃しました。薄暗いうちにスタンバイしたのですが、ホバするはずのカワセミは飛来せず、40分待たされました。4度目のホバで、採餌成功、大物だったので、水浴びしてお休み、そして7時前に下流へさようなら・・・その後9時40分まで待ちましたが飛来せず、諦めて撤収しました。3時間半で4度のホバだけって、かなり厳しい・・・「ホバ祭り」とはほど遠いですね。まっすぐ帰るつもりでしたが、ちょっと池の様子を見るために寄り道・・・若メスは朝方も池に飛来しているようですが、今日もピラカンサのメインステージには1度も乗っていないとのこと、やっぱりピラカワは終焉と確信しましたが、柳の高枝から飛び込むところを目撃してしまったので機材を再セット、池の周りを歩いたり、駐車場下の池へ様子を見に行ったり・・・若メスの姿を確認できないのでマジで帰ろうと撤収準備を始めたら、鳴き声・・・何と、何とピラカンサのメインステージに若メスが! 1分くらいしか止まっていませんでしたが、何とか間に合って撮ることができました。本当に撮影チャンスに恵まれたこと自体、「超ラッキー」としか表現できないですね。夕方はいつものように15時半過ぎにまずは川へ、ホバするはずのカワセミが1度飛来しましたが、何もせずにさようなら・・・16時20分に池へ移動、若メスは飛来してもピラカンサは素通りで状況は変わらずでした。

10時19分、順光側から1秒間コバルトブルー・・・
_201110_01.jpg

_201110_02.jpg

_201110_03.jpg

横を向いてくれないと目が入らない・・・
_201110_05.jpg

夕方はいつもの「石カワ」・・・
_201110_06.jpg

_201110_07.jpg

ガマカワ・・・
_201110_08.jpg

_201110_09.jpg

_201110_00.jpg

早朝の川は7時前にホバ終了・・・ホバのベスト各1コマ・・・
_201110_10.jpg

_201110_11.jpg

_201110_12.jpg

これがベストとは悲しい・・・
_201110_13.jpg

大物ゲット・・・
_201110_14.jpg

水浴び・・・
_201110_15.jpg

お休み・・・川の流れをSS1/4秒で撮影・・・
_201110_16.jpg

上流側の個体も少しだけ遊んでくれましたが・・・
_201110_17.jpg

_201110_18.jpg

_201110_19.jpg

_201110_20.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)