« 2021年12月23日 | トップページ | 2021年12月25日 »

2021年12月24日

Z9初撮り

今日は販売店の開店時間にZ9を受け取りに行き、30分くらいいましたが、私以外に客は一人もいませんでした。ま、各店舗に数台しか割り当てがないようなので、当然かな? 日本では最も多くの台数が入荷したはずの量販店でも、11月2日の予約開始後3分までで打ち切りになったとのことでした。ちなみに先ほどネットを覗いてみると、ヨドバシもビックカメラも次回入荷は2022年10月以降となっていました。10ヶ月待ちって、異常を超えた事態ですよね。今日は午後から所用で出かけなければいけなかったので、12時~13時にとりあえずZ9を箱から出して設定もしないままフィールドに出て初撮りしました。カワセミはちょっとだけ姿を見せてくれました。夕方は16時過ぎに暗闇のピラカワだけ期待して出かけましたが、残念ながら飛来なしでした。初撮りの一番の印象は・・・やっぱりファインダーでした。一眼レフの光学ファインダーしか知らないので、ミラーレスの電子ファインダーにはかなり違和感がありました、これも慣れ、Z9を使い込んでいるうちに慣れるとは思いますが。それからD5をサブ機に追いやって、4年間メインとして大活躍してくれた名機D850が9コマ/秒、しかも27コマでバッファフルだったので、流石に20コマ/秒には驚きました。シャッターを1度軽く押しただけなのに20~30コマも撮れていました、RAWで撮っているので、毎日128GBくらい撮ってしまいそうです。(笑) AF精度など色々試したいのですが、肝心のカワセミの出が悪いのが残念です。

16時50分まで待ちましたが、主役は今夕もメインステージに飛来せず・・・
_201224_01.jpg

16時52分、水路近くの葦でまったりしてました。SS1/2秒・・・
_201224_02.jpg

昼間・・・
_201224_03.jpg

_201224_04.jpg

枝被れの奥の方にいたのですが、飛び出したのでシャッターを切ってみました・・・
_201224_05.jpg

_201224_06.jpg

大きく撮れたのはカモだけでした。ISO64、長辺2400ピクセル・・・
_201224_07.jpg

ISO64、等倍までトリミング、長辺2400ピクセル、・・・
_201224_08.jpg

Z9 + FTZ II + AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR + TC-14E III
_201224_00.jpg

_201224_001.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)