« 2022年3月19日 | トップページ | 2022年3月21日 »

2022年3月20日

全く不可解!

もう20年以上もカワセミの繁殖行動を観察していますが、今回のメスとオス2羽の行動は全く不可解、意味不明ですね。ここ数日メスは池のオスと交尾を繰り返していますが、このオスがどこかで巣穴を掘っている様子はなく、川のオスと一緒に今夕も別の場所に穴を掘り始めていました。土手にはもう10ヶ所くらい穴があり、恐らく1つ、2つは巣穴として使える状態だと思います。もしかしたらメスは、川のオスをその気にさせて巣穴を掘らせ、産卵が始まったら池のオスと一緒に抱卵、育雛をするつもりなのかも・・・巣穴掘りを終えた後、オスは3度飛び込んで採餌を試みましたが失敗、結局最下流の方へ飛び去りました。メスは上流側のコンクリートの護岸で1時間以上動かず、池のオスから2度魚をもらっていました、背景が絵にならず、単なる証拠写真では意味がないので撮りませんでしたが・・・

メスの目の前でしっかり魚を捕って給餌しないと、メスに逃げられてしまうよ~
0320_01.jpg

0320_02.jpg

0320_03.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)