« 2022年3月24日 | トップページ | 2022年3月27日 »

2022年3月25日

今夕も2羽の・・・

・・・オスから魚をもらっていたメス、今までは求愛給餌後に交尾があって、産卵、抱卵、育雛という繁殖行動を見てきましたが、2羽のオスから同時期に給餌があり、交尾があって、ホント、初めての観察体験でこの先どうなるのだろうと興味津々・・・人間社会は年々、日々複雑化していますが、カワセミ界でも同じように複雑化の傾向にあるのかも・・・花粉が辛いので、カワセミ散歩は2時間が限界、今夕もフィールドへは16時過ぎに出かけました。川ではコンクリートの護岸の前にメスがいて、上流から飛来する池のオスから魚をもらっていました。交尾もあったようです。背景がコンクリートでは絵にならないので、撮る気なし、17時前にメスが池の方へ飛び去ったので、後を追ってみると、トベラの奥の枝にいました。

メスが鳴きだしたので、給餌が撮れると期待して待っていると・・・
0325_01.jpg

池のオスは魚なしで飛来・・・
0325_02.jpg

オスが戻って来ないので北側のドーナツ池へ・・・
0325_03.jpg

オスを待つ間、羽繕い・・・画像をクリックすると4K動画が・・・
0325_05.jpg

背景が新緑で求愛給餌にはよい場所だったんですが、20分待ってもオスが戻って来ないので、この後川の方へ・・・
0325_04.jpg

17時30分過ぎに川に戻ると、コンクリートの護岸にも巣穴の土手付近にもメスがいないので、下流の方へ・・・オスがホバホバ~
0325_06.jpg

0325_07.jpg

0325_08.jpg

0325_09.jpg

0325_10.jpg

0325_11.jpg

0325_12.jpg

0325_13.jpg

0325_14.jpg

ホバの後、メスの待つ上流へ・・・17時46分、求愛給餌、画質優先でブレ覚悟で限界のSS1/80秒で撮ってみましたが、やっぱりブレ量産、でも何とか数コマ残せましたでした。
0325_15.jpg

0325_16.jpg

メスのお腹は満たされず、オスを追って下流へ・・・オスは魚を渡さず上流へ・・・
0325_17.jpg
メスと競争して急ぎオスの後を追いましたが、メスの方が圧倒的に速く・・・当たり前か(^o^)・・・給餌が終わった後でした。短時間で2度給餌しましたが、このオスとの交尾はなしでした。

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)