« 2022年3月29日 | トップページ | 2022年3月31日 »

2022年3月30日

謎解き

ここ数日、カワセミの行動が意味不明、理解不能で、毎日の観察が謎解き目的のようになっています。今夕は16時過ぎに川へ直行、到着時に土手の巣穴の下の枝にオスがいました。しばらくして下流からメスが飛来、2羽で30分くらい交代で巣穴掘りをしていました。で、その後の2羽の行動をしっかり追ってみましたが、この2羽、間違いなく川のオスと下流側のメスです。今まで給餌をしていたメスに捨てられたので、ちょっと可哀想と思っていましたが、しっかり下流のメスを今まで掘っていた巣穴に誘ったようです。オスが下流へ飛んでいったので、給餌のために採餌に行ったと期待してメスと待っていましたが、15分経っても戻って来ない・・・メスはお腹が空いたのでしょう、我慢できずに自分で採餌しようと飛び込みましたが失敗、そのまま下流方向へ飛んでいったので、後を追ってみると、何とオスから大魚をもらっていました。その後オスは転々と移動しながら何度も採餌を試みますが、5、6回飛び込んでも捕れない、すっかり暗くなってトビモノ系の撮影が厳しくなったので、最後の給餌を期待してメスと一緒にオスを待っていましたが、結局オスは戻って来ず、メスは下流の方へ飛び去ってしまいました。池を塒にし。団地付近で抱卵を始めたペアですが、18時過ぎに池に行ってみると、丁度トベラの奥で給餌を終えた後でした。オスもメスも塒入りしないので、そのまま待っていると、オスが再び魚をくわえて戻って来ました。鳴き合っているのでメスが近くにいるはずですが、暗すぎて双眼鏡を覗いてみても探すことができない・・・ファインダー内でオスの動きを見ていると、飛び出した・・・どこへ? あ、見つけた! トベラのメインステージで給餌した後でした。その後メスは川の方へ、オスは塒の方へ、共に暗闇の中へ消えていきました。10分以内に2度、オスから魚をもらったメスは、塒入りはせず、抱卵のために巣穴へ行ったはずです。謎は少し解けました。(^o^)

下流のメスは待ちきれず採餌を試みて失敗・・・
0330_01.jpg

こんな場所で給餌されてもね~・・・人工物の上よりはましか?
0330_02.jpg

その後何度も飛び込みますが、採餌に失敗ばかり・・・
0330_03.jpg

0330_04.jpg

また失敗して・・・
0330_05.jpg

戻る途中で・・・
0330_06.jpg

何故かホバ~・・・
0330_07.jpg

0330_08.jpg

水面上でホバ~・・・
0330_09.jpg

ホバ会場で1度ホバ~・・・
0330_10.jpg

ホバしそうだったので、感度優先でSS1/200秒で待っていると、直接で飛び込んで・・・水出のタイミングはよかったですが、ブレブレ・・・
0330_11.jpg

5コマ目でようやく止めることができて・・・
0330_12.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)