« 2022年6月18日 | トップページ | 2022年6月20日 »

2022年6月19日

ホバ2回

今日のカワセミ散歩は、16時過ぎにまずは池へ、15分くらい池周辺を歩き回りましたが、カワセミとの出会いはなし。その後川のホバ会場へ移動・・・しばらくしてメスが上流側に飛来、ホバなし、飛び込みなしで、上流へ転々と・・・暇なので後を追って進み、上流の堰にたどり着いたときには、すでに超大物をゲットして石の上で格闘中でした。15分後にようやく呑み込んだら、15分くらい動けずにまったり・・・動画、超低速SSなど、その様子をいっぱい撮ってしまいました。再びホバ会場に戻ってオスを待つことに・・・その間に撮ったばかりのデータを1000以上削除してすっきり。で、オスが飛来したのは18時半過ぎでした。川中の大石に止まったので、当然ホバすると思って、低感度、低速の設定、すると直接飛び込んで普通サイズの魚をゲット、勿論シャッターは切れず・・・まだ下を見ていたので再び飛び込むと思って高感度、高速に設定変更・・・飛び込んだ! 水出にガチピンだったのに何と採餌失敗でお魚なし、その後すぐに上流側対岸のいつもの枝へ移動・・・暗くて目視できず、下流側の枝に移動したみたい、でも場所が確認できず、するとポチャン・・・飛び込んで大きめの魚をゲット! これで終了と思って撤収準備を始めたら、杭に戻って来ました。それから大石へ移動、ホバ気配がないので高感度設定のままで待っていると、いきなりホバ~、シャッタボタンを1度押した後すぐに低感度に設定変更・・・と同時にホバ終了。石に戻って再びホバ・・・背中向き・・・そのまま上流の暗闇へ消えていきました。今日も消化不良のまま・・・

しっかり魚を捕れよな~!
0619_01.jpg

0619_02.jpg

0619_03.jpg

ホバしないと思ってISO6400、SS1/800秒、この感度でホバを撮っても?
0619_04.jpg

暗いときの低感度、低速のホバ設定、こっち向いてっと言ったら、少しだけ向いてくれました・・・
0619_05.jpg

メスは料理の達人、どんなに大きな魚でも嘴さばきはお見事!
0619_06.jpg

4K120P動画の静止画切り取り・・・
0619_07.jpg
必死に格闘している様、1秒→5秒の動画はこちらをクリック・・・

石が滑るので別の石の上へ移動・・・
0619_13.jpg

SS1/3秒、ようやく呑み込んだ・・・
0619_08.jpg

こちらを向いたらこんな状態・・・嘴も胸腹も汚れたまま、食後のマナーをしっかり教えておきます!(^o^)
0619_09.jpg

SS1/2秒・・・
0619_10.jpg

飛び出し前、SS1秒・・・
0619_11.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)