« 2022年11月 7日 | トップページ | 2022年11月 9日 »

2022年11月 8日

一時行方不明

今朝のホバ会場の主は、上流側のオスと下流側のメスが気になってか、パフォーマンスは最悪状態、メスを追いかけて下流へ飛び去った後、2時間経っても戻って来ませんでした。その間何と下流のメスが9時半までに3度もホバ会場に飛来して10回以上ホバって採餌したので、下流で激しいバトルを展開し、メスが勝利して主が交代したと思いました。最悪、命を落としてしまったのかもと心配になって、夕方は15時前に出撃・・・主をホバ会場で確認し、ホッとしました。

15時過ぎのホバとその後・・・
1108_01.jpg

1108_02.jpg

1108_03.jpg

1108_04.jpg

1108_05.jpg

1108_06.jpg

1108_07.jpg

メスのホバ・・・1108_08.jpg

1108_09.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)

天王星食

442年ぶりの皆既月食+惑星食ということで、ベランダから撮ってみました。天王星って小さすぎです。(^o^)

天王星が月に隠れる直前までの3コマ・・・クリックして大きくすると分かりますが、天王星は左下の点・・・
1108_001.jpg

1108_002.jpg

1108_003.jpg

投稿者 eisvogel : 21:30 | コメント (0)