« 2022年12月15日 | トップページ | 2022年12月17日 »

2022年12月16日

寒い中・・・

今朝も7時半頃からカワセミ散歩、ホバ会場に着くと、すでに下流側のメスがホバってました。「ちょっと待って、待って・・・」と願いながら、急ぎ機材をセット、その間に3回もホバっていたので、もう終わりかもと思ったら、その後も5回サービスしてくれました。結局9時頃までにメスはさらに岸側ばかりでしたが5回以上、ホバ会場の主も負けじと10回以上ホバを披露してくれました。久しぶりに満腹状態・・・ということは撮影データが多すぎて、また現像する気なしで放置かな?(^o^)

霜を見るだけで寒そう・・・
1216_01.jpg

メスの最初のホバ、長辺2000ピクセルまで大きくトリミング・・・
1216_02.jpg

低速SSではこんな状態、ホバ終了後はデータを残せない・・・
1216_03.jpg

1216_04.jpg

1216_05.jpg

1216_06.jpg

1216_07.jpg

羽はもう少し見えた方がいい?
1216_08.jpg

1216_09.jpg

1216_10.jpg

ホバで高く上がると、強烈な朝陽が・・・
1216_11.jpg

高速SSなのでホバ後のデータも数コマは確実に残せる・・・
1216_12.jpg

1216_13.jpg

1216_14.jpg

1216_15.jpg

1216_28.jpg

1216_29.jpg

1216_30.jpg

水出から羽閉じばかりで没・・・
1216_31.jpg

1216_32.jpg

相変わらずオスのホバはコンクリの背景が多いのが残念・・・
1216_16.jpg

1216_17.jpg

1216_18.jpg

1216_19.jpg

最も発色がよくない時間帯・・・
1216_21.jpg

1216_22.jpg

1216_23.jpg

1216_24.jpg

1216_25.jpg

1216_26.jpg

とにかくZ9が優秀すぎて、たくさん撮れすぎて困ってます。今日の現像作業はここまで・・・
1216_27.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)

「BIRDER」連載

今日発売された「BIRDER」1月号から連載が始まりました。タイトルは「あっちこっち撮影奮闘記 世界のカワセミを追いかけて」で、毎月2種づつ海外のカワセミの仲間を紹介します。すでに12月1日付けの「お知らせ」案内済みですが、連載と連動して2種の写真を20~30枚程度、スライドショーで公開します。興味のある方は、ブログの左カラムの画像をクリックしてご覧ください。

野鳥専門誌「BIRDER」
1216_00.jpg

投稿者 eisvogel : 12:00 | コメント (0)