« 2023年1月29日 | トップページ | 2023年1月31日 »

2023年1月30日

ダメかと思ったら・・・

8時43分からホバ開始、10時半までにオスメス合計20回以上ホバがありました。今日も9時前から河川工事の影響で川が濁り始めたことを考慮すれば、濁った方がホバするのかも? いつも短いオスが、魚を探して長いホバを連発、結局3回捕って、2回失敗、10回以上は飛び込まずでした。メスも飛び込まないことの方が多く、2、3回飛び込んですべて失敗、川原の浅瀬で採餌してました。ホバ後の水出は、すべて撮影成功、その他の水絡みもいっぱい撮れてしまったので、撮影コマ数は3000以上、数時間かけて2500コマ以上削除しました。削除作業だけで疲れてしまったので、夕方の散歩はお休みにしました。

以前もメスが川原の浅瀬で採餌する瞬間を紹介していますが、改めて巧妙な狩りの様を撮ることができました。浅瀬の石の陰に潜んでいたゴリを見事にゲット、レンズを振った瞬間は浅瀬に足を着いたままもがいているところだったんですが、残念ながら石に合焦してカワセミはピンボケ、この瞬間から合焦、追尾・・・
0130_02.jpg

0130_03.jpg

0130_04.jpg

0130_05.jpg

0130_06.jpg

0130_07.jpg

0130_08.jpg

0130_09.jpg

前ボケの枝が邪魔でしたが、水鏡モノ・・・
0130_01.jpg

この時は採餌した瞬間が石に隠れて撮れず・・・
0130_10.jpg

枯れ枝から下へ飛び込んで・・・
0130_11.jpg

これも枯れ枝から下へ飛び込んで大物ゲット・・・
0130_12.jpg

葉っぱだったのですぐに放り投げて・・・
0130_14.jpg
オスのホバからの採餌シーンは後ほど・・・

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)