« 2023年2月24日 | トップページ | 2023年2月26日 »

2023年2月25日

急接近

ついにオスメスが急接近、縄張りも完全に共有する状況になりました。いつもメスが飛来していた枯れ枝などにオスが頻繁に飛来、さらにメスの縄張りだった下流側へも何度も飛んでいきました。1度メスのお休み処だった茂みにオスが魚をくわえて入って行くところを目撃、その後オスは上流へ、メスは出てきて水浴びしていたので、給餌した可能性が高いですね。何度か2羽一緒に飛んでいったりしていたので、営巣場所探し?しているのかも。いずれにせよ求愛給餌の撮影チャンスは期待できるでしょう。今朝は少し早めに出撃、7時半から10時までにオスが17回もホバを撮らせてくれました。コマ数が軽く1000コマ超え、勿論現像する気なしです。

メスが飛来して、オスの羽を噛んで給餌を要求?
0225_01.jpg

0225_02.jpg

0225_03.jpg

0225_04.jpg

0225_05.jpg

その後オスがメスの目の前でホバして1発で採餌成功・・・
0225_06.jpg

0225_07.jpg

0225_08.jpg

0225_09.jpg

捕った魚は給餌せずに食べてしまいました。
0225_10.jpg

0225_11.jpg

0225_12.jpg

メスのお休み処付近で採餌を試みるも失敗・・・
0225_22.jpg

その後上流側でホバ連発、でも飛び込んだのはこの1度だけ、そして失敗・・・
0225_13.jpg

0225_14.jpg

0225_15.jpg

0225_16.jpg

0225_17.jpg

0225_18.jpg

0225_19.jpg

背景の水面ブルーとカワセミのブルーがいい感じ・・・
0225_20.jpg

0225_21.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)